id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

韓国メドゥプ体験会の報告です。

土曜日に開催した韓国メドゥプ体験会の報告をします。

当日は夏の暑さがぶり返したように暑い日でした。

そんななか6人と私を含めた2人のアシスタントと澤村先生で
体験会が始まりました。

まずは組み紐初体験の皆さん用に、(有)今里さんから
提供いただいた色違いの太目の組紐をみなさんに配ります。

「まずはみなさんに紐の位置がわかりやすいように、色違いの色で
練習してもらいます。では私の後ろにきて見てくださいね」

先生が結ぶのを後ろから見て、みなさん結びます、
なんども結んでいくうちに。。あれ?なんだか違うようだ。。
これでいいのかな?と、すこしザワザワムード

そこは先生が「みなさんできます!」と断言!
これを言ってもらうと本当に助かっちゃうんですよね。。

席に戻り何度も何度も繰り返しコツをつかんでいきます。
次は違う結び方を教えてもらいます。
今日は合計2種類の結びかたを教えてもらいました。

20070910001957.jpg


そして練習すること約1時間。
お茶の時間が来ましたが、お茶をゆっくり楽しむ感じでは
なさそうです。紐を離すと感覚を忘れてしまいそうです。

次に本番の組紐を使ってストラップを作成します。
紐が変ると感覚も変りそうですが、何度も結んだおかげか
上手く結んでいけてます。

しかし目うちを使って締めていくところとか、やっぱり難しい
紐がどう結ばれているかわからないと、上手く締められません。
そんなとき「先生~」と呼ぶとすかさず手伝いに来てくれます。

先生はみなさんがやっている周りを歩いて、一人一人確認してくれます。

やや、みなさん早いこと!アシスタントの私が一番遅いです。

20070910002011.jpg


そして3時間が経ち、最後なんとか終了しました。
本当は皆さんの出来上がった作品を写真に納めたかったのですが
おトイレに行っている隙にみなさん、帰り支度をされていて
撮れなかったのがざんねんでした。

次回は10月13日(土)13時より同じカフェパパさんで開催です。
次回は体験会でないので、参加費+材料費になりますが、
お茶はついてきますので、ご安心を!

下記チラシをごらんください。
また参加申し込みは
manumanu@i-mail.jp
までお願いします。 件名に「10/13体験会参加について」
と記入いただくとスムーズです。

20070910002647.jpg

関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/10(月) 00:32:17|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月の韓国メドゥプ体験会作品です | ホーム | 台風~呪うぞよ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/21-b31333df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)