id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

他人のブログを見て、旅行気分

動物写真家の内山さん

最近カナダにいらしたみたいで、ブログを見るとマメに毎日
アップされてました。

いいなあ~


また写真がきれいで(だってプロですもんね)

いいなあ~

私はいつ以来旅行に行ってないでしょうか。。。。
今年の3月に札幌と香港に行って以来かな


行きたい、行きたい!!

じっとしていられない!!!
だって手相がそうなんだもん

いつか行ってみたいお祭りがあります

不思議な盆踊り 西馬音内の盆踊り
顔を隠して踊ります。

写真は、世田谷ふるさと祭りで偶然みた踊りの風景


西生まない


西馬内1



踊子たちは、美しい「お端縫い」衣裳か、派手な「ゆかた」をまとい、
鳥追笠を冠るか他所では殆ど見られない「ヒコサ頭巾」という黒布の覆面をする。
女性が黒布で覆面するのは、庄内・由利地方の風俗であり、庄内では「
はんこたんな」由利では「はたふくべ」といって、現在も農作業などに用いられる。

とのこと

「お端縫い」とは、生地が貴重だったので先祖が残した
着物は何度も縫い直され、着れなくなっても端切れとして
大切にとっておき、それをパッチワークのように縫いつけて
着物にしたものです。
一つの着物に様々な時代の布が存在しています。

ヒコサ頭巾は暑そう
東北にはまだまだ昔の風習が残ってますねー。

見にいきたい~!!!

関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/13(火) 22:20:56|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下期のノッティングワーク(結び)教室の日程 | ホーム | 韓国結びの教室と手相 7月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/241-69574f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)