id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

なんとも残念!

だれでもいつか行ってみたいと思っている場所やお祭りがありませんか?

私は三重県伊勢市の「伊勢おおまつり」に行ってみたいと思ってました。

お祭りは「神嘗祭」という伊勢神宮の日本全国の収穫を祝う祭を中心に
その前後でいろんな祭りが集まり、行われる伊勢の祭りの総称をさします。

参加団体
阿波踊り(徳島県) 
花笠踊り(山形県)
沖縄エイサー(沖縄県)
郡上踊り (岐阜県)
木曽踊り(長野県) 
越中おわら風の盆(富山県)  
じゃこっぺ踊り (志摩市)
伊勢音頭(伊勢市)
諏訪御柱木遣(長野県)
神宮奉納神輿(伊勢市)
おんぽい節(岐阜県)
よさこい踊り(高知県)
西馬音内盆踊り (秋田県)
尾鷲節(尾鷲市)
関東木遣り(埼玉県)
木曽木遣り(長野県)


日本のお祭りが一堂に介するホントに、ホントに一度行ってみたかった
お祭りでした。

ところが
2009年より「伊勢まつり(いせまつり)」と改称し、9月開催になった。

そして
お祭りの奉納もなくなったみたい・・・

このお祭りを1つ1つ見にいくのは、気が遠くなりそうです。

先延ばしはダメですね
本当に後悔しています。

画像は伊勢に行った時、月読宮で撮影させてもらった画像
ひのきシートをはりつけた「秋のキャンドルランタン」です。
制作はキャンドル作家「佐藤継子」さん。
光がはいってステキに撮れました。

縮小 キャンドル

縮小 キャンドル2


ひのきシートは、きりえ作家中村頼子さんに切ってもらいました。
ひのきシートについてはこちらからどうぞ

月のパワーを頂いて・・・・

9月22日は仲秋の名月
9月23日は満月ですよ!


::::::::::::::::::

きりえ作家「中村頼子さん」の作品をマニュの店で販売しています
こちらもお立ち寄りください。




関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 10:33:52|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<津田沼 丸善の展示会へ | ホーム | 具合が悪い時に見た映画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/265-ad615545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)