id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

今日のご馳走

セイコガニというそうです。

スーパーで半額だったので、迷わず購入

セイコガニ

卵の入り具合が、なんとも美しいですね

海なし県で育った私は、カニや海老に憧れます

でもセイコガニという名前は初めて聞きました。

調べたところ

セイコガニは、越前ガニのメスのことで長さは25cm前後で小さめです。
そのためセイコガニは雄のズワイガニとはちがい外子や内子と言われる、
甲羅に抱える卵やみそが高級珍味として重宝がられています。
地元の人たちには、この外子、内子がとても人気がある逸品です。

だそうです。


やっぱり、卵が味噌!

またまたビールが進みます

休肝日はいつにしよう・・・・
関連記事
  1. 2010/12/03(金) 00:15:50|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなりだんご | ホーム | 古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/290-cb938812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)