id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

11月のノッティングワークの報告です。

11月のノッティングワーク講座の報告をします。
11月の作品は下記の通りです。

http://manunoko.blog104.fc2.com/blog-entry-29.html

場所は京成大久保カフェパパさん2階で開催されました。
参加者9名、初参加は3名です。今回は人数も多く
大変盛り上がった講座でした。

まずは、澤村先生より今回の作品の要になる結びセンチョクの
レクチャーを受けます。

20071124202005.jpg



前回受講した方も、なんとなく覚えているという感じなので
再度センチョクを先生から教わると、感覚がよみがえってくる
ようです。
練習用の紐で何度も練習です。今回はセンチョクを横に連続して
作っていくので、2個目の作り部分がなかなか難しい。。

私自身は10月の講座に出席できなかったので、再度教えてもらうと
「なんだ、そーだよね」とわかったような、わからないような・・・
すこし焦ります。

みなさん、着々と作って行きます。
しかし私は顔には出しませんが、内心焦っています。。。。
それは・・
肝心なところを見逃したからです。

隣のpicaさんに「ねーねー」と聞きますが、真剣なまなざし
で「何?ちょっと待ってて!」といわれると
「はい。。。。」と大人しく待つ子犬になりますコリラ
うそうそ。しつこくしつこく何度も聞いてしまいました。
ありがとうpicaさん!

そんなところに見学のお客様が来店。
「はーい、どうぞ。中にお入りください~!」と
いそいそと席を立ってご案内と説明に励みます。
(決して作品を作りたくないわけではありません・・・)


そして中休みのお茶の時間になりましたが、だれも一息つこうと
しません。ここで紐を離してしまったら、すべてが無に帰すような
空気が漂います。
澤村先生もお茶を飲んでますが、皆さんの手の動きから眼を
離しません!
20071124194137.jpg



さてさて、あと残り30分になりした。
今回初参加、初男性となりましたジョージさんが先生に作品を
見てもらいます。

20071124194202.jpg



澤村先生「あーもっと締めてください。もっともっと締めて!」
ジョージさん「なかなか締まらないんですよね」
澤村先生「大丈夫、もっときつく締めてください」
その会話を聞いて参加者は大爆笑!
会話だけ聞いてると、ヘンな感じがしますねー
実際ちゃんと締めないと、フェルトの雪の結晶に載りません。

そして4時になりました。
写真は皆さんの作品です。

20071124200457.jpg


ホント皆さん凄いですね、時間内できっちり作り上げます。

私の作品?
事務局はいろいろ忙しくて・・・
12月のクリスマスまでには作り上げられそうですgreen

そして次回のノッティングワークの講座は12月はお休みし
1月26日(土)午後1時より、カフェパパさんhttp://www.h4.dion.ne.jp/~eiwa/ で行います。
講習代2,500円+材料費(700円前後)お茶つきです。

1月に作る作品はこのブログ、または澤村先生のHPhttp://manoan.web.fc2.com/frame.html でご連絡しますねー。


講座参加のお申し込みは マニュの店までお願いします。

お問い合わせ マニュの店
 manumanu@myad.jp※前回とメールアドレスが変っています。
 1月26日体験会の件とご記入いただいたほうがスムーズです。

=========
販売サイト 「マニュの店」も開店中!
どうぞお立ち寄りください。
http://manumanu.cart.fc2.com/
=========

関連記事

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/24(土) 20:27:12|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<12月 切り絵作家「中村頼子」さんの体験講座開催予定!です | ホーム | 10月の体験会作品を作ってみました>>

コメント

わからなくなったらいつでも私に聞いてね♪
・・・なんて、ことが言えないくらい集中!!でした。(^0^;
ほんとにヒモから目も手も放したら、手順のすべてを忘れそうで〜!(笑)

「ちょっと待て!」
え?隣にいたのはおとなしい子犬でしたか?(笑)

先生とジョージさんの会話も
私達は下を向きながら聞いてて、「会話」だけだからほんとにおかしかったよね。

センチョクの連続は慣れないと大変だけど、できあがった作品を見て大満足!
「結びがい」!?がありましたね。

来年も楽しみ、よろしくお願いします。

                    隣のpicaより


  1. 2007/11/25(日) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. pica #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/31-8b71c3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)