id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お城めぐり名古屋編(犬山城)

歴史好きというと「歴女だ~!」といわれますが、

そんな言葉がない頃から日本の歴史が好きでした。

学研の「学習と科学」についていた戦国武将一覧が載った付録を
小学生の頃よく読んでいました。

遊び相手がいない日曜日の夕方、一人部屋の片隅で見ていた付録、
武将の顔と略歴が載っていた本。

本日の大河ドラマ「江」では本能寺の変でしたが、
その織田信長は、本能寺で戦っているシーンが載っていたと思います。

今と違って子供向けとはいえ、絵は劇画タッチ
難しい漢字に振り仮名が振ってありましたが、
意味がわからない。
それでも繰り返し読んでいました。

社会人になって、初めて彼と京都に旅行へ行ったとき、
どこに行きたいか聞かれ「木曽の義仲さんの首塚」と言って
ドン引きされた事がありましたっけ

なんて事を思っていると、名鉄犬山遊園駅に到着

木曽川に出ると、目の前にお城が見えました!
なんと絵になるお城でしょうか!!

110115_154322.jpg


犬山城に行く道すがら、桜並木がありました。
春は見事なんでしょうね

犬山城3

犬山城2

かわいい天守閣

彦根城を連想させます??(格は断然彦根城が上ですが・・・)

そして、もうひとつ連想したものが・・・


inuyama.jpg4967532_1482194100[1]

赤で囲ったところが、ミニチュアシュナイザーの口元に似てるぅ~


ミニチュアシュナイザーの画像は
結びでお世話になっている、カフェパパさんのポッキーでした~

天守閣には次回登る事にします。

曇り空が気になり、名古屋市内に戻る事に。
曇りが功を奏して、なかなか良い画像が撮れたと思います。

犬山城


110115_154600.jpg


110115_155242.jpg

そして犬山城で買ったお土産

互せんべいの巻き版
食べている途中で、あわてて画像を押えました
素朴な味で美味しかった

110121_232321.jpg

そしてうどん「ぺらぺらうどん」
お鍋の締めとして、うどんをこのまま入れていいそうです。
普通は事前に茹でておかないと、スープを吸って大変な事になります。

食べるのが楽しみです

110203_092339.jpg


:::::::::::

次回は名古屋へ戻った話です
関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/08(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お城めぐり名古屋編 その2 | ホーム | お城めぐり名古屋 その①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/319-e141500d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
