id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

お城めぐり名古屋編 その2

犬山城から名古屋市内へ戻りました。

気温が下がって、すごく寒くなってきました。
明日は雪の予報。
今からでも雪が降りそうです

今日のホテルは、KKRホテル。
部屋から名古屋城が見える部屋をリクエストしました。

名古屋城はライトアップされていました

要塞みたいですね

110115_183633.jpg

初めてみたお酒「氷室」
ネーミングが良くて買ってしまいました
氷室京介を聴きながら、杯を傾けました

himuro.jpg

翌朝

雪かなあ~とカーテンを開けてみると

nagoya1.jpgnagoya2.jpg

やったー!晴れた~
名古屋城は朝焼けに輝いていました!

110116_071936.jpg

朝ごはんを食べに降りた時は、横殴りの雪
その後、お城近くの能楽堂へ足を運んだ時は晴れ

能楽堂には「加藤清正」の像がありました
何度もお城に来ているのに、この像がある事を知らなかった

110116_085703.jpg

清正の後ろには、名古屋城天守閣

110116_085612.jpg

この像は、カゴメ株式会社創業80周年を記念し、寄贈されたものらしいです。
すごいなあ、カゴメ
そして加藤清正

110116_090231.jpg

過去、加藤清正ブームは何度かあったらしいですね。

そしていま、パワースポット武将「加藤清正」
名古屋城の黄金井戸も湧いていれば、絶対パワースポットになっていたと
思いますが、実はお城がある場所はパワースポットなんです

じゃないと、そこにお城は建てない、と思っています。

この後、中村にある妙行寺に行ってから京都に向かうはずでしたが
雪がすごくて、断念。

また来いってことでしょうかね

京都に移動する手段はバスで。

バスの時間がまだまだあったので、

ベットに寝転び、

大好きな氷室京介を聴きながら

雪が降る名古屋城を眺める・・・・

ああ、至福のひとときでございました


この後、どんなに雪がすごかったか、これをみてください
家康様がためになることを(?!)いろいろ教えてくださいます。

でも・・すごい雪

よかった、初日が雪でなくて・・・

3月の桜の季節に、また名古屋に来たいと思いました

関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 11:11:01|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発明記念館 | ホーム | お城めぐり名古屋編(犬山城)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/320-86963013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)