id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

名古屋おもてなし武将隊 ~渋谷の陣~

5月12日~18日まで、東急東横店で、「名古屋でらうま市」開催!

そこにあの、名古屋おもてなし武将隊が来ました~!

メンバーは
織田信長公
徳川家康公
加藤清正公
○陣笠隊より
市蔵さん
亀吉さん

のメンバーです

実は4月29日 大阪でも見たんです

その模様は改めて・・・・


110514_155900.jpg

東京で見られるなんて、なんだか夢みたい、というかウソみたい

110514_161142.jpg

110514_161109.jpg

清正の甲冑の背中には、紐が下がってます。
この結びは、総角結び(あげまき結びと読みます)

この総角結びには「入形」と「人形」があります。
財宝や幸福など入ってきてほしいと願うものには「入形」を、
逆に生命を脅かしたり、不幸になるものは入らないように「人形」で結ばれます。
鎧など武具の結びには「人形」の総角結びが使われています。

戦闘時、ここに旗を差し込んだのかなあ、と思いながらみておりました。
家康様の背中にはありませんでした。
御大将だからでしょうか。
そして、今日も清正様は烏帽子姿。
長烏帽子だと、演舞中に飛んでしまうのでしょうか。

110514_162124.jpg

信長様の甲冑は、中世ヨーロッパの騎士が身に着けているような甲冑姿
マントはビロード、黒い羽がついてます。

家康様の甲冑は、真っ黒
当時「黒」を出すのは大変難しく、それを甲冑にした事で
甲冑ファッションのトップリーダーにもなったそうです

そして「はちまる君」

110514_161534.jpg

この日は、パパイヤ殿振り付けの演舞と、百花繚乱を披露。

110514_163729.jpg


110514_163643.jpg

信長様がMCの女の子に突っ込んでましたが、乗ってきた証拠でしょうか。

土曜日最終演舞だったせいか、スゴイ人でした
名古屋からの応援組が熱く応援しておりまいた。

またお江戸に来てくださいませ。
関連記事
  1. 2011/05/17(火) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅の花に行きました | ホーム | 名古屋城には双眼鏡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/329-1567a118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)