id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

甲斐姫発見?

行田は古墳群があります

石田三成が忍城を水攻めをする際に本陣を置いた、丸墓山古墳
国宝「金錯銘鉄剣」が発見された「稲荷山古墳」
など9つの古墳があるそうです


国宝「金錯銘鉄剣」は「さきたま史跡の博物館」に展示されています

剣は錆付き朽ち落ちそうですが、その上に金で書かれている文字は
最近書いたかのようにはっきりしています。

金は本当に錆びないんですね

福岡市博物館にあった金印もピッカピカでした
金印はこちら


国宝を堪能したあと、丸墓山古墳に向かっていたら
甲斐姫ならぬ、甲斐犬を発見!


柴犬くらいの大きさかと思っていましたが、もうふたまわり大きかった
紀州犬くらいかなあ、秋田犬より小さい

s1010メデュプ 040

毛並みの模様がとてもきれいです

顔が笑ってるように見るのは、私だけ?

s1010メデュプ 041


次は丸墓山古墳より忍城を眺めてみる
どこに忍城??

s1010メデュプ 047

ここ!

s1010メデュプ 0472


ここからあそこまで水を引いたというのが、規模が大きすぎて
まったく想像がつきません

ここは映画の公開を待つしかないでしょう。

忍城を巡る旅は、まだまだ終わりそうもありません。

関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 16:30:30|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食べること 食べること | ホーム | またまた 行田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/354-3a6e801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)