id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栃木の山 大平山

栃木県に大平山という山があります

ここにある「大中寺」は七不思議伝説が残る不思議なお寺
たった1回遠足で行っただけなのに、強烈な印象を与えてくれたお寺でした。

先日忍城の御三階櫓から、ちらっと大平山が見えたので
思い出した次第です

その大中寺は、上田秋成の「雨月物語」に出てくる「青頭巾」の
舞台となったところ


話の内容は、

お稚児さんに狂った和尚さんが、病気でなくなったお稚児さんの
遺体を抱いて離さず、あげくの果てには食べちゃう話

そんな話があってもおかしくないくらい、独特な雰囲気のお寺でした

続きは、
人肉を食らう和尚さんが、通りかかったお坊さんに
欲からの開放を手伝ってもらい、亡くなったあと、大きな藤の木になったと
言われてます

確かにすごい迫力をもった藤の木がありました

で、これも全体の1部
まだまだあります、七不思議。

もし、行く機会があればぜひ
それも夏がいいんじゃないかと。

そして雨月物語

ひさしぶりに菊花の約を読んで
不覚にも朝から涙が・・・
ご興味ある方は、こちらのサイトの文がよかったのでどうぞ
大平山大中寺はこちらからどうぞ
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も暑かった | ホーム | 日本全国津々浦々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/361-44b71c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
