id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

今日も暑かった

今日、前から約束していた鎌倉に。

朝、連れから携帯へ電話が入った。

電話が来るなんてただ事じゃない
もしかして、急な病で行けなくなったとか?
暑いから行くの止めようとか?

いーよいーよ、無理しないで!
私もう駅に向かってるけど、気にしないでね!!!
大丈夫、一人で一日過ごすから!!!!

今、10時
これから新幹線に飛び乗り、仙台まで2時間ちょっと
東日本武将隊サミットに十分間に合う

デジカメのバッテリーも十分だし
暑さ対策も十分だし

よしよし、と思い電話を入れたところ

湘南新宿ラインが10分遅れてるって

ということだった

あー、はい
大変!でも大丈夫よ、駅で待ってるからあ

と、妄想が破れる・・・・。

あーーーあ

でも いざ鎌倉!

今年は行田で蓮を堪能したので、鎌倉の蓮が見れないのはあまり残念に
思わなかった

昼ごろついたので、すっかり閉じてしまった花
こちらは白 平家の蓮

heikehasu.jpg


こちらは赤 源氏の蓮
でもずいぶん白に侵食されている気がする

genjihasu.jpg

来年の大河ドラマは「平清盛」
蓮も人知れずがんばっているのかな

境内の左、囲いがあるところにイチョウの木があった
1219年、公暁が3代将軍源実朝を暗殺するために隠れていたというイチョウの木
樹齢1,000年の木とも言われているので、暗殺の時は200年は経っていたことになる

この八幡宮の北をずっと辿っていくと、日光東照宮になる

これは偶然でしょうか


keidai.jpg






関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉 その2 | ホーム | 栃木の山 大平山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/362-0395543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)