id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

鎌倉 その2

鎌倉の鶴岡八幡宮に「鎌倉国宝館」がある

国宝が収納されているかどうかは・・・わからない


ここの十二神将立像は見ごたえがあります

顔を、とくとご覧あれ!

ドラゴンボールに出てくるような顔をしてます

(読んだことないけどね)

人が怒った顔ってアニメみたい

作られた時代が鎌倉時代、現代の私が見ても十分理解できる表情
800年前はありがたい存在だったかもしれません
800年後は人間として共有できる何かをもっています


ぜひ、一度足を運んでください



画像は鎌倉国宝館近く、白旗神社隣の池
(画像がないと、寂しい感じです)

ike.jpg

鎌倉国宝館についてはこちらからどうぞ


話変わって・・・・

東京国立博物館
「空海と密教美術」展を開催

東寺の国宝仏像を持ち出した!
国宝がいない間の掃除でもしてるのかな

東寺では曼荼羅模様に仏像が配されています
1体を除き、全部国宝!!
幾多の戦争にも焼けずに残った
空海の祈り、密教の教えがこの日本を守っているような
そんな感じがしました。

帝釈天騎象像が美しい

会期が2ヶ月というのもあわただしいね

早く行かなきゃ

暑いから忘れてしまいそうです

展示の詳細はこちらからどうぞ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 23:33:30|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奇跡の2枚?! | ホーム | 今日も暑かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/363-26f9107e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)