id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

おもてなし武将隊 三都物語 3

本来なら三都なので、今回で終わるはずの内容

番外編から書いちゃったので 4まであります


セントレアから名古屋城へ移動。その途中夕立のような雨が・・・

名古屋についても、バスを待っている間、風に雨が混じる

今日は中止かもしれないなあ だって「前田前田」だし・・・
あ、私も人の事いえません

雨女×雨男=快晴になってくれればいいんですけどね

「メーグル」に乗りながら思案。名古屋城で降りず徳川園に直行するか。
取り合えず、今回は双眼鏡を持ってきたので名古屋城にとりあえず降りてみるか

と、いうことで名古屋城に入城してみました

わ!
演舞の準備をしているではないですか!!!

0819034.jpg

亀ちゃん 髪の毛切った?


利家様より
「たとえ雨が降っても、われわれを残して逃げてくれるな」
というお話が・・・


確かにそうです!

三英槍

0918 0581


三英傑の一人 徳川家康

09180581.jpg


扇が顔にかぶった写真を撮ってしまった!

この日、新演舞(?)あり
長篠の戦いでの、前田慶次さまと前田利家さまの話

見れてよかった


そのうちどなた様かのYoutubeに上がることを楽しみにしております

名古屋おもてなし武将隊は伊達武将隊と違った構成で
アップテンポにどんどん進んでいきます

前田利家さま~
突込みが最高にうまく、先日のお台場合衆国の時も、絶妙なタイミングで突っ込んでいましたっけ

0918054.jpg

加藤清正さま~
よく見ると白目になってる!

08190531.jpg

そして
前田慶次利益さま~
利=前田家の名前
益=叔父の滝川一益 よりきてるんでしょうか

新演舞よかった!慶次さまの睨みをきかせた真剣な顔が本当によかった!!
見入ってしまい、画像はありません

0918062.jpg

陣笠隊のお里さんがすごく綺麗でした
目をつぶってしまったのが、ちと残念

09180601.jpg


演舞終了後、武将隊の皆さんが戻るとき、無意識に手を振っていた私

目ざとく気がついて声をかけてくれた利家様

さすが!!!
ありがとうございました。おもてなしされた気分満喫!


して、双眼鏡は・・
演舞を見るためにもっていったのではございません

石垣の刻印を見るためです

やっと見つけた、清正が刻印した石

s110917_144747.jpg

こんな説明版が!今年3回も来たのに気がつかなかった!!

s110917_144044.jpg

4隅にあると言うことは、前回南西の石垣にあった刻印も
加藤家の刻印ということになりますね

あと2つ見つけられるかなあ
次回のお楽しみにしておきましょう

名古屋城はその後雨も降らず、よい天気でした

s110917_142817.jpg
関連記事

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 20:20:20|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おもてなし武将隊 三都物語 完結! | ホーム | おもてなし武将隊 三都物語 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/389-68d441f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)