id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

やっとかめ

やっとかめ


名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉様より教えてもらった言葉

もちろんYoutubeで見たんですよ


そして、さっそく久しぶりに会う名古屋のオトモダチに使ってみました

私「やっとかめー!」

(一瞬沈黙)

私「知ってる?この言葉」

トモダチ「やだー!知ってるけど、そんな言葉年寄りしか使わなーい!」

私「でも、意味はわかるの?」

トモダチ「当たり前ジャン、名古屋で言ったら変な目で見られるよ!!」


そこまで言われてしまいました


さて、「やっとかめ」とはどんな意味でしょうか。

☆正解☆

「久しぶり」

という意味だそうです。

画像は意味なく、メドォプで作った紅白の亀(製作:まの先生)

やっとかめ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 17:23:21|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週の忍城は・・・? | ホーム | 3連休の楽しみ>>

コメント

ずーと愛知県に住んでいますが、年々名古屋弁を耳にしなくなっています。ウチの子(高校生×2)もあまり口にしません。「やっとかめ」なんてたまにTVで聞く位です。子供の頃は自分でもけっこう濃い名古屋弁使ってましたが、最近は標準化され(?)自分では標準語使ってると思ってます。のぼう~~読んだので是非忍城行って見たいのですがなかなか遠い・・・
  1. 2011/10/19(水) 16:24:12 |
  2. URL |
  3. FLATELL(フラッテル) #-
  4. [ 編集 ]

FLATELL(フラッテル)様

書き込みありがとうございます!
嬉しいです!!

やっとかめ。友達もビックリして二の句がつけないようでした。
こちらからすると新鮮な言葉だったのですが・・・
忍城は遠いですが、ぜひ1泊していろいろ巡ってください!楽しいところがたくさんありますよ!
おもてなし甲冑隊のみなさんも、名古屋おもてなし武将隊さまほどなれてませんが、それも
いい味、と思ってくださいませ!
  1. 2011/10/26(水) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/406-7b26dcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)