id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

「手作りアイディアカードブック」より クリスマスカードを作りました。

あけましておめでとうございます。
年末から忙しくアップアップできなかった分を年初めに報告します。

☆手作りクリスマスカード講座の報告☆
12月19日(水)日比谷線小伝馬町駅から徒歩5分の場所で
「手作りクリスマスカード講座」を開催しました。
参加人数は4人。
講師は切り絵作家、中村頼子さんです。
今回作る作品はこちら

まずは中村先生より今回作る雪のカードの説明があります。
「突板シートは木目があるので、目の方向を意識してカットしないと、雪の出来上がり
がおかしくなりますので、その点を注意して切ってくださいね。」

まずは型紙を突板シートの裏に置き、ホチキスで留めます。
そしてカッターまたははさみで切っていきます。
カード体験会3


切った突板シートの裏面に貼り付けた両面テープを取って、カードの台紙に貼り付けます。
カード体験会2


ホントこれだけの作業ですが、結構時間がかかります。
木目をどう生かすか。。これを考えるだけでもかなり頭を使いますね。
カード体験会


バックにK.D earthの曲をかけながら、作業は順調に進んでいきます。
所要時間は1時間30分くらいでしょうか。
カードができあがったら、今度は封筒です。これは簡単。型紙通りに切って折っ
いくだけ。出来上がった封筒には、中村さんが本の撮影で作った
消しゴムスタンプを使ってペタペタと押していきます。

最後は作品を並べて記念写真をとりました。同じ型紙で作ったのに出来上がった
作品はそれぞれの個性が出ていて面白いですね。
頑張って作った作品を贈る相手はどんな方?
今回、商売繁盛の願もかけたいと参加された方もいらっしゃいました。
カードを作っているそばから、新規のお仕事が2件も入りました1,富士
開運もプラスされたクリスマスカードになりました!?
開運といえば、最後に中村頼子さんより参加者へ「名前入り商売繁盛お札」が
プレゼントされました。
今年は良い年になりますよーに。
カードできあがる
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/02(水) 15:41:51|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎧兜の後ろ側 | ホーム | 神楽坂でキャンドルナイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/42-41898ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)