id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

真田幸村のはなし

真田幸村の話と書いても、たいした話じゃないんですが・・・


私の友達に真田姓がいる

一時期スキーにはまり、上田駅を頻繁に利用していた・・・
そんなところですが

真田幸村さんは人気があるのですね
たとえば某国営テレビでは

名将の采配
真田昌幸
真田幸村
と親子で取り上げられていたし


歴史秘話ヒストリア
真田幸村ラスト侍
激突!真田幸村VS伊達政宗~めぐりあい大阪夏の陣~
真田一族 戦国最強の絆~真田昌幸・信幸・幸村

ひとつの番組で、こんなに話が組まれています。


激突!真田幸村VS伊達政宗では
大阪夏の陣では、真田幸村VS片倉小十郎が戦ったらしく
阿梅さまの話は泣けました

だから白石片倉組に「真田幸村」がいるんだ~とわかった次第であります

:::::::::::

大阪夏の陣
退却する真田幸村、その後ろを攻めることを止めた政宗。
そんな政宗の片腕、片倉小十郎の陣地に若い娘が送られてきた
それは真田幸村の娘、阿梅
敵の後姿を追わなかった伊達を見込み、真田幸村は最愛の娘阿梅の命を
伊達に託した
無事仙台に送り届けられた阿梅は、後に片倉小十郎の妻になりました

:::::::::::

真田幸村は死んでも、生ける家康を怖がらせた人物です
たびたび家康の夢に出てきて、殺そうと追いかけまわしたとか。

いまはゲームソフトで大人気!
忍城でもコスプレ幸村さんがいましたし・・・

忍城といえば
甲斐姫も取り上げられてましたよ

歴史秘話ヒストリア
強く!激しく!美しく!戦国を生きた女性たち

ゆっきーと和泉様の出陣の舞が映し出されてました


さて、明日久しぶりの忍城にいきますよ!
あれ、もう今日だわ

寒暖の差に弱い私

寝坊&財布忘れにも気をつけなきゃ

幸村さん話からやっぱり忍城に行きつきましたね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/12(土) 23:58:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忍城時代まつり | ホーム | 久々のノッティングワーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/423-a6ed6ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)