id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎧兜の後ろ側

先日、新宿西口イベント広場で近江の観光をPRするイベントが開催されていました。
そこでは、源氏物語1000年イベント(大津市)のPRなどたくさんの観光パンフレットが
置かれており、なかなか見ごたえがあったイベントでした。

その中でも特筆すべき点が2点。
1点は彦根城に住んでいる「ひこにゃん」が彦根城築城400年イベント
大成功の御礼を兼ねてきていたこと!

ひこわらい


本当にかわいいです。この着ぐるみの完成度もかなり高いと
私たちの間では大変評判がよいですねこ

ひこにゃん報告はまた後でするとして。。。

もう1点は、鎧兜の裏側を見れたこと。
kabuto

この鎧は「井伊の赤備え」といわれた、井伊家の旗持の人の鎧でしょう。
後ろに旗をさせるよう、筒状のものがついています。

旗を持った人は命がけだったでしょうね。敵から狙われやすいし、絶対相手に旗を
取られてはいけないし。。それだけ重い任務だったと思います。

そして前に回ると、胸元あたりに紐の結びがあります。
yoroi2


ノッティングワークを教えていただいている澤村先生いわく、「この結びは総角結」かな?
とのことでした。
結びの技法は、昔からあるのですね。

というわけで
1月のノッティングワークの日程ですが、1月26日(土)13時~16時
京成大久保駅徒歩1分のカフェパパにて開催します。
当日作る作品とお申し込みはこちらよりご確認ください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/25(金) 01:37:23|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月ノッティングワークの報告 | ホーム | 「手作りアイディアカードブック」より クリスマスカードを作りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/44-3a1d9140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
