id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

結びの思い出

最近パソコンの調子が悪く、画像挿入や絵文字が入らなくなりました。。。。
なんとかリカバーしなくてはいけないのですが、着手できてないんです。

ということで、今回は画像なしで4月のノッティングワークの報告をします。
合わせて私の結びにまつわる思い出を。。


今回教えてもらったのは、「トンシンギョル メドゥプ」2種類
日本では吉祥結びと菊結び。
これを学んだあと、ブローチに挑戦です。
今回はわりとスムーズに作れましたが、だんだん指が足りなくなります。
写真がアップできるようになったら掲載しますね。

結びといえば・・・

ウン十年前に成人式で着物をきました。その時着付けてくれた美容師さんが
「帯にこの結び紐をあしらうと、華やかさが増してステキですよ」と言って
貸してくれたのが、飾り結びの紐でした。

どんな結びだったか覚えていませんが、今回教えてもらった吉祥結びは
あったことでしょう。

その美容師さんは
「前に別な方に貸した時、一本の紐になって返ってきたの。結びをといてしまたのね
お母さんが菓子折りを持って謝りにきたわ。その時は大丈夫ですって言ったけど
また結んでもらうにはお金が掛かったのよ。だから取るときは気をつけてね」
といってどこを引っ張れば簡単にとれるのか母と私に教えてくれました。

私は結びのおかげで人より「数段ステキになった装い」で式に出席。
その後友達と散々しゃべったあと、場所を変え2次会に参加することになりました。
2次会は徹夜になりそうだったので、一度家に帰り着物を脱ぎました。
母は台所で夕食の用意。その時友達に脱ぐのを手伝ってもらったのです。
しかしなかなか帯が解けないようです。
「なにこれー、どーなってんの?」といいながらやっと帯が外れたとき、
私は血の気が引いてしまいました。
帯の周りにたくさんの紐。それも飾り結びはどこにもありません。
なんとその友達は結びを解いてしまっていたのです。。

私はあわてて母を呼び、母も一目でなにが起こったのかを理解しました。
友達に罪はありません、説明しなかった母や私が悪いんです。
でもよく解けたなあと、青くなりながらも関心したものです。

その後母は紐と菓子折りを持って美容師さんに謝りに行きました。
美容師さんは笑って「あれほど言ったのに」と言ったそうです。

今でもその話をすると母は昨日の事のように「あの時はねえ。。」と
話始めます。
これが私と紐の初めての関わりでした。。

結んでもらうのにかなりお金がかかるそうです。
そんな結びを毎月学んでいます。

澤村先生のHPに結びがありますので、是非ご覧ください。
http://manoan.blog54.fc2.com/







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 02:11:50|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清里に行ってきました。 | ホーム | 3月のノッティングワークの報告>>

コメント

ボンドでとめておくか〜〜〜!?(^0^;

成人式の思い出・・・これはボンドがなくても結びのおかげで
心にしっかり貼っておけますね。
  1. 2008/04/18(金) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. pica #-
  4. [ 編集 ]

ほんとよね

かなり複雑な結びだったと思うのに、よくといたもんです。
ボンドでとめてもはがしちゃうかもよ。
  1. 2008/04/19(土) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. マニュの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/49-b870e26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)