id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

名古屋おもてなし武将隊 「絆」

この記事何度書き直しているでしょうか

4度めやー!
:::::::::::::

行ってきました!名古屋


120322_155651_20120324203846.jpg

見てきました!名古屋おもてなし武将隊「絆」

120322_184313.jpg

ちょっと感動したのですよ

加藤清正様を軸とした話の展開
大河ドラマでほとんど取り上げられることがない
加藤清正様
(熊本市では清正様大河の主役に!という署名運動があるようですが)

豊臣秀頼様と徳川家康様の謁見を二条城で果たしたあと
熊本に帰る途中病死してしまった清正様。
あまりにもタイミングが良いので、家康様の毒殺説もあるくらい。

途中涙が止まらなかった。。。。

本当に良かったので、DVD予約して帰ってきました

そして!

もうひとつ 昼の陣を2回みました

豊臣秀吉様の座長と前田慶次様の2回

秀吉様の座長企画は本当に面白く、信長さまの一番良い写真を
決めるくだりは、笑いすぎで涙がでました

一番良い顔はこちらからどうぞ!
これから初代織田信長を紹介する時は、この顔が
出るらしいですよ?!
http://ameblo.jp/busho-tai/entry-11201211724.html

信長さまも、秀吉座長をいたく気に入ったご様子で、
最後は秀吉様をお姫様だっこして、舞台袖にはけて行きました

毎回、秀吉様の口を吸いたい信長様
(冗談か本気かわかりませんが)
400年前の二人もこんな感じだったんじゃないかと思ったりして。

そーそー
もうひとつ。
舞台「絆」が終わったあとのフリートーク
市蔵さんのダイエットの話が秀逸。

去年の舞台のときにダイエット宣言するもなかなか痩せなかった市蔵さん
信長様よりその後どうなったかと聞かれ
「漢方でダイエットに成功!」したとのこと。
でもお金はかかったらしく、それを聞いた
信長様に「わしだったら、走る!男だったら走れ!!」と突っ込まれ、
市蔵さん「わしだって薬局まで走りましたぞ!!!」と答えた

会場大爆笑!!

本当に市蔵さん、突っ込みが面白い

そんな市蔵さんを含め、今回5名卒業

今2代目を募集しているので、4月にどんな方がお目見えするのか
楽しみです。

そして慶次様の座長の日

演武で末森城、出仕停止を披露
もうこれが最後の見納めかなあと思いながら見ていると
出仕停止の時に、突如信長様が利家様に「ありがとうな」と
声をかけた

そのあと、利家様は涙、涙
私も涙

でも座長慶次様は、そんな湿った空気を
ヌメッた空気で一掃したのです

ホント、慶次さまってカワイイ
そんな慶次さまをみてると、私守ってあげたくなるんです

って、オトメン的な気持ちになっちゃう

こちらも笑いすぎで涙でました。


全員座長の回を見てみたいですが、昼間はそんな願いも叶わないですね


120322_184442.jpg

昨年3月に名古屋に来た時、前日消化不良を起こし
まったく名古屋めしを食べれなかったリベンジをしました。
ひつまぶし~!

昨年夏、行田で食べて以来だわ。

ウナギが得意でない私も、ひつまぶしなら大丈夫。

でも、ウナギを食べたら胃がカーーーー!!と熱くなりました

ちょっとびっくりしました

120322_172137.jpg


翌日は、矢場とんにチャレンジ予定でしたが、朝パンを食べたら
お腹がいっぱいになってしまい、次回に持ち越しとなりました


桜の名古屋城や犬山城に行きたいなあ

でも、その時には5名は卒業しちゃうんですよね。

複雑な気持ちです。
関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/24(土) 20:40:15|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甲斐姫 卒業! | ホーム | 涙・なみだ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/500-75fcb7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)