id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

すごいパワー!前玉神社

vistaでアップしたつもりが、本文全くなくなってた


ニャロー



さて

前玉神社の話しです
さきたまじんじゃと読みます

埼玉県の名前発祥の地、さきたま古墳に近いから
この名がついたのでしょうか

ここは、丸墓山古墳から歩いて10分ほどの場所にある神社です

桜が凄くて、見頃の時はさぞかし綺麗だっただろう
来年こなきゃね

境内前の桜も生命がみなぎっている感じ

ここは、古墳の上に建てられた神社だそうです
だからなのか、境内に入った途端、
思わず「わっ」て言ってしまいそう
荒ぶるエネルギーを押さえ込んでるような感じがしました

s20120415 200



s20120415 203




s20120415 190


sさきたま神社

お手水も下から湧き上がってきており、
生命力を感じる

大抵普通は龍の口のところからお水が出てて、
そこのお水を受けますね

湧き上がってくるお手水初めてみました

s20120415 193

近くに椿の大木があり、そこの花が落ちてました
ここも見頃の時はさぞ素晴らしいのでしょうね

s20120415 198

埼玉県最古の槇の木
樹齢600年だそうです


ちなみにこの神社、縁結びのご利益があるそうですよ


あまりに大きかったので、樹皮を撮ってみました


s20120415 208


ここは縁結びのご利益があるそうです

忍城おもてなし甲冑隊のブログにも
この神社が紹介されてました

氏長様と、初代丹波様です

見て見てくださいね!


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 13:02:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くまモンに遭遇! | ホーム | 第3期伊達武将隊始動!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/525-7235353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)