id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮澤賢治が伝えること

宮澤賢治

懐かしい響き

お友達よりチケットを譲り受け、世田谷パブリックシアターの
『宮澤賢治が伝えること』を見にいきました

20120529225607553.jpg


出演は、木村佳乃、段田安則、山本耕史

山本耕史君のファンなんで見に行ったわけですが、宮澤賢治と聞いて思い浮かぶのは

雨ニモ負ケズ

くらいなものでした

注文の多い料理店

タイトルは知ってましたが、話の内容を初めて知りました

結論、とてもよかった

彼が生まれる前と、亡くなる数年前に
岩手では大変大きな地震があったようです

3月11日に感じたあの喪失感を、彼も感じていたのでしょうか

終わったあと、もっと感傷に浸っていたかったのに
外の喧騒がうるさくて、そちらに気を取られているうちに
スコーンと忘れてしまいそうです

日替わりでいろんな人が出演するらしく、
鈴木京香、堤慎一のコンビが一番人気のようです
その他にも白石加代子、大竹しのぶ、黒木メイサ、野村萬斎、江口洋介、中川晃教など、
有名どころが出演

朗読なので、読む人の雰囲気で印象がずいぶん変わるのではないかと。


雨ニモ負ケズ
良い詩ですね。
言葉がしみわたります

_・_・_・_・_

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

_・_・_・_・_

できた大人の見本のような詩

(以下略)

ミンナニデクノボートヨバレ

・・・?でくのぼう

といえば、成田長親 忍城ご城代でございます

田んぼに入ればめちゃくちゃにし(ご城代は農作業が大スキ)
馬にも乗れず
剣術とは無縁
そんなご城代を、農民は「のぼうさま」と呼び、親しまれている(?)
(「のぼうさま」とは、でくのぼうさま、の略です)

宮澤賢治は「のぼうさま」になりたかったのか・・・

2012-05-26 294 2


伊達政宗さまより拝命した名刀『長親』を振り回すのぼう様~!


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/30(水) 21:13:18|
  2. そのた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<久々の大人買い | ホーム | 復活!関ヶ原東西武将隊!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/552-6c0de731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【宮澤賢治が伝えること】

宮澤賢治懐かしい響きお友達よりチケットを譲り受け、世田谷パブリックシアターの『宮澤賢治が伝えること』を見にいきました出演は、木村佳乃、段田安則、山本耕史山本耕史君のファンなんで見に行ったわけですが、宮澤賢治と聞いて思い浮かぶのは雨ニモ負ケズくらいなもの...
  1. 2012/05/30(水) 22:11:20 |
  2. まとめwoネタ速neo
