id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

お城の石垣のお話

2008年毎日新聞ニュースに
「大阪城の石垣の石を切り出した跡を佐賀県に発見!」という記事をよみました

その大阪城
石垣の石はどのように運ばれたのか知ってますか?

なんと昆布を敷き詰めて、その上を滑らせたという説があるのです
相当数の昆布が必要だったと思います。


築城後、余った昆布を食べたところ大変おいしく
大阪の食文化は昆布が欠かせなくなった、というお話

うそか誠か
こちらのサイトで確認できます

をぐら屋

ぬめぬめして、転んだりしなかったのかなあ・・


今の大阪城は徳川時代のお城
秀吉時代のお城は破壊されて土の中ですね。

110916_091003.jpg
関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 12:37:21|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<明日の忍城は・・・ええ~?! | ホーム | カメラコンシェルジュ>>

コメント

はじめまして

貴重な記事を興味を持って読ませて戴きました。

大坂城は修学旅行いらい行っておりませんが、百名城ですから、
行かなくてはなりません。

歴史がお好きなんですね。♪

事後報告になりましたが、リンクを貼らせて貰いました。
よろしくお願いします。
  1. 2012/06/15(金) 18:39:44 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

piglet01様

ご訪問&リンクありがとうございます

はい、歴史大好きです!
この興味がどこまで広がっていくのか
私にもわかりませんけど。。。

拙い文章と聞きかじりなものばかりですが
(最近は武将隊ネタが多いですが)

何とぞよろしくお願いいたします

まにゅの子
  1. 2012/06/16(土) 22:10:48 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/563-4eb75c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お城の石垣のお話】

2008年毎日新聞ニュースに「大阪城の石垣の石を切り出した跡を佐賀県に発見!」という記事をよみましたその大阪城石垣の石はどのように運ばれたのか知ってますか?なんと昆布を敷き詰めて、その上を滑らせたという説があるのです相当数の昆布が必要だったと思います。築城...
  1. 2012/06/18(月) 21:02:20 |
  2. まとめwoネタ速neo