id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

最近手にいれたもの

最近手に入れたもの


120616_215418[1]

忍城の古地図を現在の地図の上に重ねたもの

これを見ながら改めて「のぼうの城」を読むと面白ーーイ!!

とと、よく見るとこの地図に丹波様が戦った佐間口がない!!!!

高源寺のあたりだと思っていたんだけど。
今度忍城で聞いてみよう






120616_215544[1]

お友達が送ってくれました!

十文字槍の部分がうまく光ってくれました

今年生誕450年
熊本県立美術館で開催するそうです
7/20~9/20まで開催

行けるかなあ



今年3月に名古屋に見に行った、名古屋おもてなし武将隊DVDが届きました!!
今年分と昨年分の2つが入ってます
まだ時間がなくてゆっくり見れてないけど

120616_232340[1]

名古屋おもてなし武将隊ファンクラブが発足したのですよ
そしてファンの方を集めた催しが8月19日にあるんです

すると、前日熊本飛んで 加藤清正展を見て、九州新幹線で名古屋入りなんて
ことも考えられるなあ




120616_215648[1]

江戸(嘉永)時代 大名紋章城郭図

嘉永ですから幕末ですね

この時代
忍藩は10万石
宇都宮は7万7千石

今は
新幹線が止まる宇都宮のほうが栄えてますな


そして最後に、行田市報6月号
なんと映画版「のぼうの城」の1場面が表紙!
映画は11月2日公開決定です!!!



120616_215906[1]

野村萬斎さんの「のぼう様」
たのしみ~!!

忍城ののぼう様も
ステキですって!!

nobo.jpg

左側がのぼう様、右が丹波様

のぼう様、凄く足があがってるう!

引き出しが多そうな、行田ののぼう様です




関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 19:34:19|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<甲斐姫ご帰陣 | ホーム | 明日の忍城は・・・ええ~?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/565-04b40b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近手にいれたもの】

最近手に入れたもの忍城の古地図を現在の地図の上に重ねたものこれを見ながら改めて「のぼうの城」を読むと面白ーーイ!!とと、よく見るとこの地図に丹波様が戦った佐間口がない!!!!高源寺のあたりだと思っていたんだけど。今度忍城で聞いてみよう次お友達が送ってく...
  1. 2012/06/20(水) 10:38:20 |
  2. まとめwoネタ速neo