id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

秩父神社に行ってきました

神様カードって知ってますか?

前からお友達のところにあったので、何度か使わせてもらいました
やっと「Amazon」で買えることに気づき、先週購入したんです

card[1]

このカードは古き四十八柱の神様を表したカードで
イラストもインスピレーションが湧きやすく、眺めているだけで楽しい

まずは、第1回目 ひきまする~!ドンドン!!

天之御中主神様
あめのみなかぬしのかみ
というカードが出ました

意味は 恐れを手放す
神様が祀られている神社 秩父神社

おお!埼玉県秩父である!行田には秩父鉄道で一本!

ということで行ってきました

即行動!!


秩父という名前は知っていましたが行ったのは初めて。
冬には秩父の夜祭りという有名なお祭りがあるそうです
日本三代曳山祭りと言われており、他は京都祇園祭りと飛騨高山祭りがあるそうです
祭り会館という建物があったので時間があったら見ることにします

川が涼しそう

oshi 10012


暑いけど、風が涼しいから過ごしやすい日でした
西武秩父駅から秩父線沿いに歩きます
途中昭和初期の西洋風建物が何件かあり、良い雰囲気。
写真とってくればよかったなあ、と今頃後悔

街中にアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の
旗がいたるところにあります
男子二人連れが多いような

アニメで町おこしをしてるんですね
凄いなあ
みんないろいろ考えてますね

さて、秩父神社は駅から近いところにあります
着いた~と思ったら社殿がバタついてる

もしかして・・・と思ったら結婚式に遭遇!!
何だか得した気分です

oshi 10062

神社に行くと案外結婚式に遭遇します
思い起こすと・・・

熱田神宮(この時、通りすがりの私が新郎新婦とそのご家族の写真を撮ってあげました)
明治神宮
日光二荒山神社

あ、こんなもん?


この神社はすごく古い神社だそうで、武田信玄に社殿を焼かれてしまった後に
徳川家康によって寄進されたとか
彫刻も左甚五郎作のものがありました
日光東照宮の帰りに立ち寄ってお仕事したんでしょうね

ここの彫り物は面白いものがたくさんあります
これが左甚五郎作のつなぎの龍
鎖で繋がっています

oshi 0172

子育ての虎

oshi 0392

お元気三猿
日光の「見ザル、言わザル、聞かザル」をもじったみたいです

oshi 0252

oshi 0262


北辰の梟

oshi 0212

瓢箪から駒


oshi 0282

oshi 0272


瓢箪から駒って、駒って馬の事だったんですね
読んで字のごとくです。

そして、もっと凄いのはここの神社裏にお祭りされている
天神地祇社
全国の一宮の神様75座が祭られておられます

二荒大神も祭られていました

ここのパワースポットはどこかなあ・・・とお守り売り場に行ってみたら

「ボコッ ボコッ」という音が聞こえてきました

???なんの音???

音をたどって行ったらここに行きあたりました

oshi 0382

柞の禊川

たぶん地下水が湧いていて、それが橋がかかっているあたりなので 
湧き上がる水の音が石に響いてかなり遠くまで聞こえるのではないかと思われます。
本当に離れてても「ボコッ ボコッ」って聞こえますから

ああ、そしてパソコンがフリーズして
これ以上画像があげられません

神様カードの旅は続く・・・

そうだ、これだけは書いておこう

秩父駅から行田市駅まで1時間ちょっとの各駅の旅
心地よい電車の揺れに眠りに誘われ、何だかとっても癒された旅でした

途中SLとすれ違いました

あれに乗ったらタイムスリップしそう





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 21:28:32|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまた忍城 | ホーム | 似てると思ってた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/571-86650e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)