id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

昨日のはなし

まだ空気は冷たく、すごしやすく感じます。

昨日は週1回通っている剣術のお稽古でした

私が教えてもらっているのは、新陰流
ちなみにこの会は女子だけ限定ですの。ホホ

過去にもこの会について記事がありますので
よかったらご覧下さいね!

この記事は1年前のもの

体験で行ったのですが、ハマりそうな予感がしたので
ハマらないよう我慢したのです

でもおもてなし甲冑隊を見てるうち「やりたい!」という思いがフツフツと。。。
そして今年5月より参加させてもらうこととなりました。

現在2か月がたち、6か月続いたら道着を買ってもいいなあと思ってました。
今はTシャツにスパッツでお稽古。

今日の参加者4名中3名は道着

360度鏡張りのスタジオで、どこを向いても私だけアウェーな感じ。

なんだかなあ。。。。と思いネットで購入できるか調べてみました

赤い道着がある!
伊達武将隊の秦ちゃんになってみるか!とか
黒い道着だと、師範っぽいからダメだなあ

ところで、袴って藍染が高級なんですね!
それも武州正藍!

武州とは、羽生や加須、行田、騎西など北埼玉をさします
正藍染剣道着の全国の8割が武州紺織なんですって!

知らなかった!!

確かに行田には藍染屋さんが多いなあとおもってました。
足袋の生産も全国80%を誇っていたから、藍染もあるのかと・・・

またこの地域はジャージなどのスポーツ着、学生服の生産も盛んだとか。

前回の板碑に続いて、またまた勉強になっちゃいました!

知られざる行田の秘密・・・って、またここに話が落ち着いちゃいました。

板碑のことはこちらからどうぞ

8月になったら、みんなで古代蓮と忍城おもてなし甲冑隊を見に行くことに
なりました!

それまでどのように巡るか、考えておかなきゃ
暑かったら行田市博物館から出たくなくなるかも

涼しい事を祈ります





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/06(金) 12:38:07|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<古代蓮 | ホーム | 成田家の子孫は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/579-5e8e4b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昨日のはなし】

まだ空気は冷たく、すごしやすく感じます。昨日は週1回通っている剣術のお稽古でした私が教えてもらっているのは、新陰流ちなみにこの会は女子だけ限定ですの。ホホ過去にもこの会
  1. 2012/07/07(土) 10:08:36 |
  2. まとめwoネタ速neo