id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎月開催している結びノッティングワーク講座です。

毎月開催している結びノッティングワーク講座です。
今年9月で1周年となります。毎月1回開催してますが、
途中参加でも大丈夫です。

講座の様子は、というと・・・・
毎回違った結びを先生が紹介してくれ、みんなで結びます。
その後その結びを応用したアクセサリーを作ったり、作りたいアクセサリーが
浮かんだら作っています。
カフェの2階で開催してますので、お茶もでますよ!
(サービスさせていただいてます)

写真は6月に作った「メファ」メドゥプ。 メファは「梅」です。
講座の内容は、きりえ作家の中村さんがレポートしてくれました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日のテーマは「メファ」メドゥプ。 メファは「梅」です。
むすび6月

日本では「風車結び」「梅結び」とも呼ばれるそうです。

さて、かわいらしい「梅」結びですが、
これをかわいらしく咲かせるために、今日は久々?(毎度?)
ヒモとの悪戦苦闘でした。

いつもは「簡単、簡単」と言ってるまの先生もさすがに
「今日のはちょっと難しいかな」と言っていたメファ。

澤村先生:「ちょっと」どころか「メファ・メチャ・タイへ〜〜ン」!!

ほんとに最初の最初にメドゥプを教えてもらった時以来の
頭と手の混乱状態・・・を彷佛とさせる結びでした!?

指と手にからませて、こっちをくぐらせ、この下を通り、
一回はずしてひねってまた指にかけて、2本一緒のしたをくぐらせて
またこっちをとおって、一本くぐらせて・・・・まだまだ続く。

てな、具合です。

と、言うわけで、今日はまだ練習用のメファの写真しか
ありません。(爆)
練習用のヒモで作ったメファと材料のヒモ、ヒモ、ヒモ、のみ。

でもがんばって、一花も二花も咲かせるぞ〜〜!!!!
今日は仕事キャンセルしてメファ、やるんだ〜!
(え、それ、ちとまずいかも・・・でも結び方覚えてるうちに
やらないと・・・う〜〜〜ん、どうしよ〜)

というわけで。

やっと宿題の「カラフルな房のストラップ」完成!
メファの結び・・・たぶん、これでいいかなあ〜と思いますが!?
次回澤村センセイにチェックしてもらおうと思います。

::::::::::::::::::::::

今回は悪戦苦闘したみたいですね。でもマスターした喜びは
天にも昇る気持ち?

過去の講座の模様はこちらからどうぞ。

次回は7月19日(土)です。
ご参加希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
◎お問い合わせ、お申し込みは マニュの店へ◎
 manumanu@myad.jp


関連記事
  1. 2008/06/17(火) 00:51:05|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月はきりえ講座! | ホーム | キャンドルナイトまであと4日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/58-321c5c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
