id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

靖国神社のみたま祭り

先日靖国神社みたま祭りに友人4人で行ってきました

学校が九段下でしたが、このお祭りに一度だけいったかな?
程度で、こんなに凄い人とは思いもよらず。
若者もたくさんいて、それもまたよし。

両側に名前を入れた明りが延々と続きます

0000023243-120713_192158.jpg

石灯籠が、こんな模様だったとは・・・

0000023244-120713_183500.jpg  0000023243-120713_192059.jpg


大村益次郎を囲んで、盆踊り大会

ちなみにこの大村さんの銅像は、上野の山を向いているとか。
上野の西郷さんの像を見つめてるのでしょうか

0000023244-120713_182146.jpg

そして、屋台がこれでもか!って出ているなか、お化け屋敷発見!!

0000023260-120713_181319.jpg  0000023244-120713_181437.jpg

隣は見世物小屋

蛇女が蛇を食べるところを見れるそうです

0000023244-120713_181805.jpg

こちらはあめ細工やさん
実演で作ってくれます。リクエストにも応えてくれるそうです
0000023260-120713_181201.jpg  0000023260-120713_181103.jpg

ここにはピカチューやワンピースのキャラクターがいました

0000023244-120713_181054_20120716191015.jpg

神社を参拝後、右手に著名人の行燈
古賀元幹事長 (この方八女の方)

0000023244-120713_183852_20120716192047.jpg

松本零士さん

0000023244-120713_183708_20120716193043.jpg

左手に全国の伝統工芸がかざられていました

八女提灯
大雨大丈夫でしたでしょうか

0000023243-120713_185232_20120715145925.jpg 

手前は熊本県山鹿灯篭の奥様達が作った建物
奥は広島の船

0000023244-120713_185600_20120716192048.jpg
0000023243-120713_185618.jpg

三河提灯もありました
青森ねぶたと、弘前ねぶたの縮小版もありました

そしてひときわ目につく
赤い緋毛氈の上にある豚の蚊取り線香入れ

0000023243-120713_185256_20120716191015.jpg

これが工芸品かと思ったら、上にありました
江戸風鈴

0000023243-120713_185418_20120716192348.jpg

風が吹くと、低音で鳴るのがなんとも心地いい

その奥に零戦が飾ってある資料館

0000023243-120713_185851.jpg


今「永遠のゼロ」を読んでるので、なんてタイムリー!
こんな小さな飛行機が世界最高の戦闘機だったなんて。。。
こちらの機体は何体かを合体して復元したようです

ちなみに機関銃の銃口は翼のボディー寄りについており
プロペラ回転の隙間を縫って玉は発射されたのだとか・・・

す、すごくないですか???

そのほか、さまざまな展示がありました。
一部有料展示があります

お土産売り場で刀発見

村正 11万ちょっと ということは本物?

剣術の先生に教えてあげよう

靖国神社入り口に七夕の飾りがありました
東北復興の願いが籠められているのでしょう

0000023244-120713_183300_20120716192348.jpg

これだけ、画像がデカイ

飾りの所に、着物や吹き流しなどいろいろなものがさがってました

あああ。これ、伊達武将隊がクイズだしてたよね

s041_20120716194800.jpg

これ、これです!

有楽町で聞いたばかりだというのに、わからん

隣にいた友人は「去年伊達の御屋形様が言ってたね」というではありませんか!
彼女去年2回しか伊達を見てないのに、よく覚えてました
素晴らしい!!

今回急な決定で、イチデジ持ってなかったので携帯で撮りました
枚数も多かったし小さくしてみましたが、なんだかわかりました?

そして最後に素晴らしいお土産をゲット!!

120714_105613.jpg


靖国神社参拝記念タオル手ぬぐい
絵が書いてあるほうが手ぬぐい
後ろがタオル地になっていて気持ちよさそう
これはきりえ作家中村頼子さんのデザインなんです!!


その場に本人もいたのでサインでも入れてもらえばよかったかな?
剣術のお稽古で使おう

この手ぬぐいは、靖国神社本殿に行く前の道路脇の食事ができる
お土産屋さんの中で販売しています

友達は菊の御紋入りライターがカッコイイと、最後まで悩んでました
タバコ吸わないのにねえ

靖国神社の中には能舞台があり、まだまだ見るところがたくさん
ありそうです

機会があれば・・・
多分「永遠のゼロ」を読んだ後に行くかもしれません

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/17(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸城の石垣 | ホーム | まだかなあ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/585-5b7d43ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)