id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

宇都宮レジェンド再び

小さいころ、よく飲まされましたよ、銀色の粒つぶ。
これが何に効くのか、大人になってわかった
そんなにカンが強かったの?私。

さて、この宇津救命丸を作った人は?

なんと、宇都宮藩に御殿医として仕えていた
宇津権右衛門さんが作ったものらしい
読売新聞に載ってました





秘伝薬と言って思いつくのが、新選組副局長として
活躍した土方家に伝わる石田散薬
切り傷に大変効くという事らしいく、新選組の組員も
使っていたらしい

昭和中頃薬事法の改正で、効能を調べた結果
効能なし。という判定が下され、今は製造されていないらしい

という事は、宇津救命丸は効能があるんですね

因みに関西方面では宇津救命丸と言ってもCMが流れて
いないので知らないのだとか

へえーまたまた勉強になりました

毎日暑いですが、空は秋の雲が出てきました




あと4ヶ月で今年が終わりだなんて信じられないなあ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/16(木) 23:01:47|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野生の王国 | ホーム | はるばる行田!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/607-05d0629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)