id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

お祭りに参加しました

今年7月にはじめて秩父に訪れて、秩父神社にいきましたが

裏にもうひとつ神社がある・・ってなんとなく思い、調べたところ
あったのが 秩父今宮神社

9月30日 秩父今宮神社の例祭に参加しました
伊邪那岐大神・伊邪那美大神・須佐之男命・宮中八神(御巫八神)の御神徳を仰ぎ,
その御恵に感謝するお祭りです。

ここは、龍神様に縁がある神社

だから

この日は雨でした

s001_20120930143611.jpg

お祭りが進むにつれ雨がガンガンに降ってきました
携帯では秩父は晴れと出てましたので、局地的に降っていた模様です。

喜んでいるんでしょうね 龍神様

ここの御水は武甲山の伏流水
日本の名水にも選ばれています

s007.jpg

また江の島の弁財天様が分霊されております

まえにここでお金を洗ったら、ちょっと増えました

雨に打たれた御神木様 龍神木
樹齢1000年だそうです。

s011_20120930143708.jpg

武甲山は雨雲で山頂が見えませんでした

s041_20120930143843.jpg

見えなくても「そこにある」ことが信じられたらいいですね

まだまだ俗世にどっぷりですが、この日は雨と御祈祷に洗われ
「清浄な心もち」を体験できました

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 15:18:33|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<至福のひととき | ホーム | かさぶた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/642-9a1c3760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)