id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

突き板体験会は楽しかった!

さる6月、京成大久保にあるカフェパパさん
http://www.h4.dion.ne.jp/~eiwa/
で「父の日に向けて作るカード体験会」がありました。

きりえ作家である picaさんの個展の開催にあわせ2日間だけの体験会です。
20070702000803.jpg


picaさんはイラストレーターで、きりえ作家でもあります。
カゴメの六条麦茶のパッケージデザインをはじめ、雑誌の挿絵などにイラストを提供。ご自身の本では「チョロット・カードストーリー」
(新風舎¥1300+税)や最近は「手作りカードアイデアブック」(河出書房新社\1400)などもあります。


参加人数は少数ですが、参加されたみなさんの中にはきりえに慣れている人がいたとはいえ、picaさんのきりえテクニックを目にし、普段ギモンに思っていたことなどを質問していました。
「きりえに向くカッターは普段使っているものではなくて、クラフト用カッターです。それを使うと細かい部分も上手くきれますよ。」
とpicaさん。
実際やってみると角を切る時が一番難しい。すっきり切れない。
「こーいう場合ってどうするんですか??」
「なんども刃を入れて切ってくださいね」

20070702000829.jpg


突き板はカードのアクセントにつかいました。
突き板の後ろには和紙を張ってあるのでカッターで切っても割れたり、ささくれができにくくなっています。

20070702003006.jpg


途中個展を見にきた方も、体験会の模様を興味深げにのぞいていたり、
時間があったらやっていきたいのに・・という方もいらしたり。。。
また次の機会がありましたら是非ご参加くださいね!

体験時間の1時間30分を超えても、みんなでわいわいがやがやと手を動かし、笑いが途切れない体験会となりました。
写真はpicaさん作のカードです。
父の日に向けての「ありがとうカード」。だんな様に差し上げるとおっしゃった方もいましたよ。ちゃんと渡したかな?

20070702000819.jpg


余談ですが、個展にはひのきシートで作ったランプも展示されています。
20070702001144.jpg


体験会終了後、カフェパパさんのおいしいワッフルを食べながら、おしゃべりに花が咲いた、大満足の一日でした。
関連記事
  1. 2007/07/02(月) 00:41:57|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンドルのイメージフォトを撮影してきました | ホーム | 愛されて20年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/7-5c588942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)