id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

古代蓮発見!

東京ドームで見つけた古代蓮

kodaihasu.jpg


埼玉県在住の作家さんの作品です

これ、布でできてます
キルトです

すごいですね!!

古代蓮と言えば、埼玉県行田市ではありませんか!
清掃工場を作るのに、土を掘り返していたら、水たまりに
3,000年前の蓮が「勝手に」咲いていたんです

「勝手に」を「」にしたのは、たまに昔の蓮の種が見つかっても
蓮は開花させるために、相当な手間と努力が必要な花なのです
それが、行田では勝手に咲いていた

なんだか行田らしい

もし忍城が石田光成の水攻めで堕ちていたら
古代蓮は

成田蓮 とか
長親蓮 とか(切腹して、果てていたら・・)
呼ばれたかもしれません


なせなら、豊臣秀吉に水攻めにされ切腹した備中高松城主 清水宗治にちなんだ
蓮があるからです

宗治(むねはる)蓮

大河ドラマ「八重の桜」が始まったばかりなのに
来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」を今から楽しみにしている私。
備中高松城のシーン、絶対出てきます!

どんな感じになるのか、今から楽しみだなあ










関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 21:29:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セクシー武将 | ホーム | 二万歩歩いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/708-769d1ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)