id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月 切り絵講座の報告です。

◎:◎7月の講座のご案内!◎:◎

①澤村麻里子さんの、ノッティングワーク(結び)講座開講中!
 毎月1回開催している、ノッティングワーク。連続講座ですが、
 来れる月のみ参加もOKです。

 7月19日(土)13時~16時まで 京成大久保駅徒歩1分
 場所:カフェパパ
 受講代金:2,500円+材料費実費(500円前後)

※席があと1名となりました。お早めにご連絡ください。
 お申し込みはマニュの店へお願いします。manumanu@myad.jp
 
▲▽きりえ作家 中村頼子さん 切り絵講座の報告です!▲▽

7月11日(金曜日)原宿表参道のギャラリー「華音留」で、きりえ作家 中村頼子さんの
切り絵講座が行われました。

ギャラリー華音留では、エンジェルガーデンと題して、ギャラリーの中は
~愛と光と祈りのミュージアム~と題して、作品を展示しています。
作品を見ていると、なんだかホッとしますね。

コピー ~ 華音留1


コピー ~ 華音留3


コピー ~ 華音留2


そんな癒しの空間のなかで、切り絵講座は始まりました。
お茶を飲みながら優雅に・・・

kopi- 会場

今回はエンジェルカード。

出来上がりはこんな感じ。
858677040_247[1]


どれどれ?どんな感じになってるのかな?とサンプルを良くチェック!


kopi出来上がり


さっそく切りはじめます。私の選んだ紙は、後ろに模様があるものです。
白い紙もステキですが、こんな紙で作ったら出来上がりの想像がつきません。

そういう事にチャレンジするのも、いいかもしれませんね。
先生は特に何も言いません。私たちのやりたい事を優先してくれます。
だからお隣さんは、バースデーカードを作っていました。笑い。

kopiバースデー


さてさて、私の方は中の細かい部分のカットが終わり、周囲をはさみで切っていきます。

kopi- はね


そして出来た作品が、これです!(右ですね)
左はキャンドル作家の佐藤継子さん作品。リボンを通すところに、
矢を通してます。面白い発想ですよねえ。
みんなと一緒に作るといろんなアイディアが湧いてきて、面白いですね。

kopiえんじぇる1


模様がある紙でカットしたせいか、イマイチカット面が目立ちません。
そこでカットした面を浮き立たせるため、中に色紙を貼りました。
なかなかのアイディア!と先生にほめられました。えへニッコリ笑顔

kopiエンジェル2



こちらは先生の参考作品。全部を切り取らなくても、ところどころ残すのもステキです。

kopiエンジェル3


講座の時間は1時間30分くらいでしょうか。
何かを作る事や集中する事もヒーリング効果ありますよー。
芸術の神様が降りて来る瞬間を味わえるかもしれません・・

毎月1回開催の講座は、連続参加でなくても大丈夫。1回試してみたいな。という
場合でも大丈夫です。お時間合いましたらご参加ください。
お問い合わせは、アトリエハル 中村頼子さんまでどうぞ!

関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/14(月) 22:44:03|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台で、切り絵の個展のお知らせ! | ホーム | トウキョウミルキーウェイのクロージングパーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/71-0a3e816d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
