id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

はにわ作り体験会

ここは、行田市古墳公園内にある「はにわの館」

0020.jpg


朝9時30分、空気が澄んで建物や景観がなんだか北海道な雰囲気です

0040_20130224101003.jpg

今日はここで忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫、酒巻靱負さま、だんべさんと一緒に
はにわ作り体験会に参加です

出来上がったものを家に置く
うーーーん、正当派な「はにわ」じゃやだなあ(本音)

入り口にいろんな埴輪が飾ってありました

0050.jpg

レベルが高すぎじゃないですか??

0060.jpg

出来るんだろうか??という不安を抱え
まったくノーアイディアで挑む事になりました

まずは靱負さん、甲斐姫、だんべさんから挨拶後
指導していただく先生より、埴輪作りの工程を聞く

0120.jpg

まったくのノーアイディアなので、ひたすら胴体をたかく
作り上げていきます

見本が目の前にあるので、どうしてもそれに似てしまいそう

目を入れる段階で先生が「顔は作る人に似るんですよねえ」と。

なに?

本人に似る?

じゃ。無理にでもかわいくしなきゃ

で、出来たのがこれ

0140.jpg

ここにきて、創作の神様が降りてきました

「ひこにゃん」つくればよかった

隣で甲斐姫が制作中

0160.jpg

一緒に行ったお友達は、さすがです

後ろに力強く、忍のマーク

0170.jpg

靱負さんも誉めてたツルツルな肌と瓢箪なフォルム
焼きあがりが楽しみです

0240.jpg

靱負さんの作品は、成長過程のおたまじゃくし
これで3回目なのかな、慣れていて歩きながら作っていました
自分の作品を説明する靱負さん
成長過程のオタマジャクシ

0280.jpg

この奥に大きな焼き釜がありました

0310.jpg

立体物を初めてつくりましたが、結構楽しかった
何度も作れば上達する予感があります。

昔の人の「はにわ」を改めてみて、その独創性にただただ感服

創作を十分堪能したあとは、近くにある「さんぽ道」でランチ

まずはセリーフライでしょう

0490.jpg

ここにはネコちゃんがいます。
前にも会ったオスネコ

前回はガラス越しに「シャーッ!」と威嚇されましたが
今回は穏やかな感じ・・・

0460.jpg

しかし手足に緊張感が漂ってます

0610_20130224100700.jpg

そしてもう1匹、はじめてのネコ

目を見開いて緊張マックス!

メスなのか顔が穏やか

0530_20130224100702.jpg

neko_20130224101731.jpg

ネコ埴輪もかわいいかも

ああ、頭から埴輪が離れない!

この後将軍塚古墳に行き、歩いて忍城に行こうかと思って歩きだした時
携帯が鳴りました

いつも車を出してくれるお友達が
「いまから迎えにいってあげる」とのこと!
本当にありがとう!!!
人に助けられて行田を楽しんでます!

そして、今回「結び」で「ある方」のお役にたつことが!
結びをやってて良かったわん

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 11:23:05|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月の忍城 | ホーム | たまにはそんなこともあるさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/729-2209c0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)