id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

7月の韓国組紐 メドゥプ講座の報告です。

◎マニュの店告知◎

◇ノッティングワーク(結び)講座のご案内。◇

8月はポストカード展のためお休みです。
9月は13日(土)13時~16時
10月は11日(土)13時~16時
11月は8日(土)13時~16時です。
場所は京成大久保駅徒歩1分 カフェパパ2階です。

お申し込みは、マニュの店までお願いします。
e-mail:manumanu@myad.jp 

::++::++::++::++::++::++::++::++::++::++

7月19日、千葉県習志野市の京成大久保駅近くにある「カフェパパ」さんで
ノッティングワーク 韓国結びの講座がありました。

その報告を・・・

当日梅雨明け宣言を受けて、快晴のなか京成線で大久保駅に降り立ちました。
すると、まぶしい夏の光が私を迎えてくれましたー!あぢーsun

駅から徒歩1分ほどで、カフェパパさんに到着。
カフェパパ入り口

われながらステキな写真が撮れたと関心!
ドアを開けるとカフェパパさんのオーナーパパさんとママさんが、にこにこと、
お出迎えしてくれます。

そして2階にあがると、すでに皆さん集まっていました。

今日は1名新たな参加者がご出席です。ありがとうございます。
合計6名で始まりました。

前回参加している方は6月の結びを」引き続き練習。

私と新規の方と3回目の方は「カラッチと応用のバラ」を練習

まずはカラッチ組から教えてもらうことに。。
先生の手元を見つめる目は真剣です。
(私は前に習いましたが、事務局仕事が忙しくて再度挑戦です。)

結びを習って早1年。毎回ちゃんと出席できたわけではありません。
毎回??の連続でしたが、やっていくとなんとなくコツがわかってきます。
今回のカラチも、キラキラというヒラメキが頭をよぎったのです。
でも、初めての方に得意になって教えたら間違ってたという、こともありました。汗;

写真は先生のカラッチで作った花と、カラッチの作品です。

DVC00146_M.jpg

そして、下の写真は先生のメファ作品。
アクセサリーと、後ろにマグネットをつけたアイディア作品もあります。

0719メドォプ 001 2

メファは次へのステップに進むための「試験」のようなものだとか。。。
皆さんは「試練」と思ったかもしれません。
私は「へー」とか言いながら見てました。人ごとのように見てましたがスタートは一緒だった
みなさん。すごいですね。

でも!
私のように、飛び飛びの出席で落ちこぼれても大丈夫ですよー、ご心配なく グー!

さてお茶の時間がきました。
暑いので、注文はミントジュースが大人気!
ママさんがお茶を運んでくれます。「今年はミントが豊作なのよ~」とのこと。

お茶の時間

ミントをグシュグシュ潰して飲みます。

参加者の方が「ファンジニ」の写真集を持ってきてくれました。
チマチョゴリもスタンダードなものからステキな刺繍が施されているのもあり、すごくキレイです。
そこには必ず「ノリゲ」が下がっています。
それもまたステキなものばかり。人物が中心なので、ちょっとしか写っていないノリゲも
どんな感じになっているんだろう。。と話題が弾みます。
0719メドォプ 002 2

今回出来上がった作品

080720_120204.jpg

髪飾りにも応用したら絶対かわいいですね。
今浴衣の季節ですから。前回のみょうが結びと合わせて、小物を作りたいです!

080720_115953.jpg

次回8月はお休みです。
そのかわり、カフェパパで開催されるポストカード展に参加します。
参加者はきりえ作家「中村頼子」さん、
結びを教えてくれるノッティングワーク作家「澤村麻里子」さん
キャンドル作家「佐藤継子」さんも参加予定です。

詳細は、またご連絡します。



関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/20(日) 15:33:05|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<結びの話し | ホーム | 今日はメドゥプの日>>

コメント

結びの話

韓国くみひもを覚えたいのですが、講座がありますか
  1. 2012/06/27(水) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. 中野恭子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 結びの話

すみませんでした
今コメントをいただいていた事に気がつきました
大変失礼いたしました

韓国結びのお教室は、千葉県習志野市 京成線大久保駅近くの
カフェパパで教えています
先生は私でなく違うかたですが・・・

お住まいが千葉だったらいいのですが

その他ご希望がありましたらお知らせください

まにゅの子すごく




> 韓国くみひもを覚えたいのですが、講座がありますか
  1. 2012/07/17(火) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/75-3588c25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)