id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

日本の祭り!

先日の土曜日、新宿三丁目で「エイサー祭り」がありました。

エイサーとは(以下、wikipediaより)

エイサーは、沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能である。お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ、太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くものであるが、近年ではそれ自体を鑑賞するために各地域のエイサーを集めたイベント等も開催されている。

そうです。

私も○十年前、沖縄の名護で1ヶ月アルバイトをし、その後石垣島の友達の家に2週間
滞在した事があります。
初めて訪れた沖縄は、とても海がきれいで文化も独特な、それでいて何か懐かしいものが
残っている土地。そんな印象でした。

エイサーも名護で見たことがあります。着物が沖縄らしく、特に男性が頭に巻いている
ターバン風(?)の布が印象的でした。

そして、新宿のエイサーは新宿通りや、歌舞伎町のもと噴水があった広場、伊勢丹の屋上、
高島屋の玄関口など、様々な団体が踊りを繰り広げました。

私たちが見たのは、糸満市からきた団体です。

顔を見ると、沖縄の顔!

なかなかイケメンもおりましたよ。しかし写真が後姿ばかりで、残念です。

画像 018 2

画像 015 2

画像 016 2

女性もかわいかったですよー。

画像 013 2

日本の夏は、これからですね!

実は同じ日、阿波踊りも見にいきました。
この記事はまたアップしますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/28(月) 13:23:04|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の祭り、その2!その前に・・・ | ホーム | 結びの話し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/77-11610f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)