id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

歳散歩 ~その1~

今日は、土方歳三さんの誕生日

1835年5月5日 178歳ですね


宇都宮には3日間ほどしかいなかったようですが、足を負傷した場所です
会津で3か月ほど治療がかかったそうですので、かなり重症だったみたいで。

今回ご紹介するのは、ちょっと土方さんから外れて
松が峰教会。
宇都宮市内にある教会で、見てはいたけどこんなに近くでみたのは
初めてでした。

sIMG_5036.jpg

大谷石でできているので、火には強い。
第二次世界大戦でも石の部分は焼け残ったという教会。

よく見ると、黒く煤けている部分があります。
それが燃えた名残だとか。

sIMG_5043.jpg

ここには宮沢賢治の「カエルのゴム靴」という童話に出てくるカエルがいます
雨がふるとカエルの口元から水が出てくるそうですよ


sIMG_5056.jpg

何もないと思っていた宇都宮ですが、
もうひとつ目からウロコの観光地がありました

それは、東武線の近くになんと!「となりのトトロ」などで
有名な宮崎駿が住んでいた住居がありました


sIMG_4878_20130505133247.jpg

小さいころ疎開していた住居だそうです
お父さんが軍事工場を経営していてもっと大きな敷地だったそうですよ
今は、ギャラリー 絆和(はんな)として不定期で公開しています

sIMG_5028.jpg

ここには「となりのトトロ」にでてくる「真っ黒くろすけ」が出てくる
階段があるそう。

いつかここで展示会やってみたいな~なんて!

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/05(日) 15:11:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歳散歩 番外編 | ホーム | 歳散歩 終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/773-25ed915e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)