id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

歳散歩 番外編

歳散歩

「その1」しかあげてないのにいきなり番外編です

東京都写真美術館での開催は本日が最終日
滑り込んできました。

このポスター、欲しいけど、どこに貼ったらいいだろうか?

やっぱり天井ですかね?

なんてバカな会話をしながらお友達と入館。

__.jpg

もとは名刺サイズくらいの写真が、こんなに大きく引き伸ばせて
この解像度。素晴らしい!

歴史的には土方歳三さんは敗軍の将でしたが
写真撮影広報促進には、この写真は大きく役に立ったようです

展示の初めには、ペリー提督が乗った黒船の写真技師が撮った
日本人が展示されていました。
黒船はまず、琉球に行ったのですね。
その後、浦賀沖、北海道へと移動していったようです

琉球にペリーが来た話は、NHKのドラマ「テンペスト」にもなりました

学芸員の方による説明も面白くて。
そしてここでも行田の話を見つけました。

幕末の忍藩(現埼玉県行田市)に生まれた小川一真(1860~1929)は、
写真家を志し明治初期に単身渡米留学、帰国後様々な写真撮影に携わった。
彼は写真印刷をわが国で初めて普及させ、写真乾板の国産化も試みるなど、
写真文化の推進者として多方面に大きな業績を遺している。

「徳川慶喜を囲んで」という写真があり、かなり人気の技師であったと思われます。

この展示は「関東編」(2007年)、「中部・近畿・中国地方編」(2009年)、
「四国・九州・沖縄編」(2011年)に引き続き、北海道・東北編(2013年)となり
2015年だったかな、総集編となるそうです

総集編、絶対見にいきますとも!



関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 23:31:33|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの結びの教室 | ホーム | 歳散歩 ~その1~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/774-11d39841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)