id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

歳散歩 その4

ある意味、ここからが本当の 「歳散歩」

宇都宮プライド 創造ボランティア の 歴史歩き隊 の方によるガイド付きです!

簗瀬橋に到着!
宇都宮城から15分程度でしょうか。

ここで土方さんは、敵前逃亡をしようとした味方をバッサリと切り殺し
「逃げ出すものはこうだ!」と言ったとか。

写真で丸く囲っているところが市役所。宇都宮城もあの辺りに
ありました。

案外近くてドキドキしますね

IMG_29.jpg

後ろを振り向くと、左にお寺。そのお寺は旧幕府軍に焼き払われたとか。
矢印の方向から進軍してきたそうです。

IMG_30.jpg

橋をわたり、細い路地を行くこと5分くらい。

右の格子戸の建物が須賀神社 
神社の常識を覆すたたずまいですけど・・・

下河原門です

IMG_32.jpg

IMG_31.jpg

ここで、土方さんが「新選組、すすめ!」と言い、斉藤一が突入した門らしい
左は土塁で、銃弾が雨あられと降ってきたそうですが、突破して宇都宮城に向かいます。

今回の歳散歩で参考にした地図はこちら

今回は③と④をたどりました


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 21:01:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歳散歩 その5 | ホーム | 歳散歩 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/779-57dd8049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)