id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

歳散歩 その5

下河原門から宇都宮城まで戻ってきました


sIMG_4982.jpg


sIMG_4978.jpg


ここからもみじ通りをずっと西に向かいます

この通り、中学生の頃、美味しいケーキ屋さんがあって
買いに行く時によく通った思い出が。
あのケーキ屋さん、名前が出てこないけど今もあるかなあ

もみじ通りを行くと、大きな通りにぶつかります。
左が蓬莱大黒大通り、右が材木町通り
一つの道なのに、ここで道の名前が変わります。
昔は新町通り経由宇都宮駅行き、というバスが通っていました。
道も狭くこのあたりに、カギ道があって、変な道だなあと思ってましたが
これもお城の道の名残りというのは、後で知りました。

その後道が広がるという話は聞きましたが、カギ道は残っていて
名前が変わる分岐点となっているようです。
で、もみじ通りをまだまだ真っ直ぐ行くと、突き当たりに光琳寺

ここには、官軍で亡くなった方と幕軍で亡くなった方が祀られています。

sIMG_4907.jpg

ここは藤が見事に咲いてました


sIMG_5007.jpg


そしてもう一つのお寺
報恩寺

ここは六道という地名で、激戦が行われここのお堂は焼けましたが
山門は創建当時1639年当時のままと言われてます


sIMG_5011_20130505133445.jpg


ここは薩摩藩の戦死者が祀られているところに、松方正義の筆によるといわれてます

sIMG_5020.jpg

これ、どんな意味かわかりますか?

壬生でも見かけました

sIMG_5017.jpg

まん中の口がそれぞれの漢字につきます
吾、唯足知
われ、ただ、たるを、しる

という意味だそうです

sIMG_5025.jpg

その後六道の辻へ

こんな碑があるとは、ほんとうに気がつかなかった


へー、っていう以外言葉が出なかったのです

関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 13:11:59|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<げに、恐ろしきこと | ホーム | 歳散歩 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/782-e7251be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)