id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

歳散歩 最終回

宇都宮市内の中心に、二荒山神社があります

sIMG_5082.jpg

二荒山神社は、日光にもありますがこちらとあちらは
全く違う神社という説もあります

日光二荒山神社の主祭神 大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命
宇都宮二荒山神社の主祭神 豊城入彦命

主祭神が違いますね

sIMG_5084.jpg

丘の上に建っている神社のもともとは、古墳という説もあるそうです

額の縁にはなぜかハートが。

sIMG_5087.jpg

たぶん縁結びの「何か」とし売り出そうとしているのかもしれません。

あらあら、カップル連れが石段を登っていきます

sIMG_5089.jpg

石段を登りきると、風情のある社殿が見えてきます

ウィキペディアによると

社殿は、かつては20年毎に立て替えられていた。また、戦国時代以降は戦火あるいは失火による焼失に見舞われ、後北条氏の宇都宮侵攻の際、また宇都宮宿における幾度かの大火、さらに宇都宮戦争(戊辰戦争)の際に新政府軍の砲弾攻撃により破壊され焼失している。現在の社殿は明治10年(1877年)に明治新政府によって仮社殿として再建されたものである。

とあります。

sIMG_5098.jpg

狛犬が立派!昭和にできた狛犬ですね

sIMG_5099.jpg

しっぽが立派!

sIMG_5112.jpg

馬の銅像もあります。

sIMG_5114.jpg

神社の後ろからは、八幡山が見えます。
野生の藤が花盛りでした

sIMG_5111.jpg

小学生のころは、ここにあるお寺で合宿をした思い出が・・・

そんな宇都宮ですが、ここの二荒山神社付近で土方歳三さんは
右足を撃たれた、という説もあるそうです。

150年前は戦場でしたが、今は市内の空洞化現象が深刻な街。

餃子とカクテル、そしてジャズの街、宇都宮。

(カクテルは、世界チャンピオンが多いから。
ジャズは、渡辺 貞夫さんの出身が宇都宮なので)

カクテルとジャズは合いますが、餃子はジャズに合うかなあ?

唯一無二の街として愛されたらいいなあ、と思っています。

ながらくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

まだまだ紹介しきれてない部分もありますが、それはおいおい?

歳散歩 おわり。
関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 21:58:45|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<観劇で感激 | ホーム | 時間があったので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/786-2eeb2525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)