id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

7月!

気づいたら、7月も10日を過ぎ、梅雨も明けてた

イヤー!

先週日曜日、忍城に行こうと思いましたが、予想気温37度という。

体温か!!ってツッコミしたくなる。
私、来週から大きな戦を控えているため体力温存させて頂きました

忍城をこの季節に歩いて回る方、いるかしら

要所要所に、石碑が立っております
新しい石碑が立ったということでみてきました

先ずは縁切り橋

1IMG_5644.jpg

甲斐姫のお母様が氏長殿とも縁を切られ、この橋でお別れしたという
石碑の裏に説明が書いてあります

1IMG_5645.jpg

で、次は涙橋

お母様がここの橋で涙を流したという

ってその画像がない!!

次は。皿尾口

この碑は前からありましたが、始めてみたので撮影

この碑がある辺り、門こそありませんが、道が無駄に広くて広場のように
なっています。
昔の面影が感じられる大変良いところでした

1IMG_5639.jpg


次は、ジャジャン!

下忍口ですよ!!
カフェの前に立ってます

1IMG_5637.jpg


小説「のぼうの城」ではここを守ったのは酒巻靱負さん
映画「のぼうの城」では違う方が守り、酒巻靱負さんは遊軍として、
和泉さんが守る長野口を補佐しました
酒巻靱負という名前は

酒巻=姓
靱負=役職
◯◯=名

ということで、◯◯の部分がわかってない
やいちさんの話では、酒巻靱負さんは何人かいたらしく
その時は遊軍として持田口を守ったり
下忍口も遊軍として参加していたようです

1IMG_5638.jpg

後ろにも説明が書いてあります

実は下忍口は、ここ!という確定した場所がわからないとか

皆さんお気づきだろうか
下忍口の碑以外は、行田市教育委員会の名前が彫ってありますが、
下忍口の碑にはそれがない

映画と小説の影響で作らざるを得なかったのかもしれません

そんな行田
今日も暑そうだ

明日はいよいよ蓮祭り!
8月のポストカード展のために頑張って撮ってきます




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 07:44:01|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空いてる新幹線 | ホーム | 忍城、行ってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/802-24323ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)