id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

名古屋城 つづき

久しぶりの曇りです

昨年は9月末が仲秋の名月で、台風が来てましたね
駅で足止め、傘を無くしたので忘れられない日です


今年も台風が来ましたが、それからずーと良い天気
連休明けに仕事いれたら、連休中その準備で潰れるという、なんとも
間抜けな采配です。今週忍城は、神戸と小牧城に出陣
神戸に行けなくても、小牧城にはなんとか、と思いましたが
翌日を考えるとぜーーーーたい無理

次回から連休明けには仕事入れないぞ!

はじめて名古屋城に行ったのはかれこれ10年前でしょうか
その時は、天守閣前に石の礎石があるだけで
「なんでしょ、これ?」って感じでしたが、今はその礎石が天守閣裏に移動し
本丸御殿が今年完成

sIMG_7667.jpg

全部で3期ほどあるらしく、まずは1期目が完成

sIMG_7666.jpg

そんじょそこらの美術館以上に素晴らしい。
空襲で当時の国宝である名古屋城天守閣や本丸御殿は燃えてしまいましたが、
本丸御殿の襖絵などは事前に外して別な場所で保管されていたようです

sIMG_7661.jpg

昔の礎石は、天守閣裏に移動

sIMG_7671.jpg

この石の上に御殿が建っていたのです

sIMG_7672.jpg

昔はこんな感じで、天守閣前はただの空き地みたいになってました

sIMG_7670.jpg

本丸御殿が建つと天守閣の見え方が変わってきます

sIMG_7669.jpg

熊本城も路面電車から天守閣がだいぶ見えていましたが、本丸御殿建設後は
上部のみとなってしまったようです

たなかちくごのかみ

と刻印された石。名古屋城は刻印が特に多いような気がします。

sIMG_7673.jpg

加藤清正が天守閣の石を積んだ時、四方向の石に名前を入れたのは有名な話。
(名古屋おもてなし武将隊の清正様から聞いたのですけど)

10月、また名古屋城に行く予定です

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/23(月) 19:14:16|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう10月! | ホーム | ぞめきが消えた夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/832-a61527ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)