id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

もう10月!

ただいま西日本巡業中

一度家に帰ってきました
来週また行きます

出発の日
前日までなんだかんだと午前様
5時30分に家を出るので、起きれないと思いソファーで就寝
そして4時のアラームに一旦目が覚めましたが、またまた心地よい眠りに誘われました
2度寝って気持ちいいよね
次に目が覚めたのは5時

30分しか時間がない!!
化粧は空港でするとしても、荷物のパッキングをなにもしていなかったので
慌ててキャリーバッグに着替えやらなんやらを投げ込みました
でも、頭が働いてないので気ばかりが焦り、5時15分でギブ。

いいや、新幹線で行こう

そこからの行動は素早かったですよ
飛行機をキャンセルして新幹線を予約
スマホでできることに改めて感謝

こんな新幹線も乗れたし。

sakura.jpg

関門海峡を走っているところを撮ろうと、ずーー窓を見ていましたが
気が付いたら小倉

seikan.jpg

新幹線は海のしたのトンネルを通るので、外は見えませんでした。
当たり前のことも実感すると納得がいきますねえ

さて、向かった先は

熊本

5時間半の旅でした。座っているこに限界を感じました。

夜、福岡に戻ればよかったので、滞在時間はなんと4時間

まずは熊本城でしょう!

sIMG_8088.jpg

頬当御門のところには出陣表がありました

sbanhyou.jpg


まずはもなにも、熊本城しか行ってませんが・・・

この日は大変暑く、さっそくかき氷を。
それも「冷やしいきなり団子つき」

sIMG_7993.jpg


熊本城の中も、久しぶりに入ってみました
熊本城は大天守閣と小天守閣の2つの天守閣をもったお城です
前に来た時は小天守閣は入れなかったと思いましたが、今は入れるようです

kumamoto2



小天守閣からの眺め
こちらは隣の大天守閣

sIMG_7976.jpg


sIMG_7981.jpg


sIMG_7973.jpg


石垣はいつ見ても素晴らしい。

大河ドラマ「天地人」の第1回目で、大阪城に見立てて
熊本城が出てきたことを思い出したり・・

そして今、お城といえば「おもてなし武将隊!」

まずは、加藤家三傑 庄林隼人!

syoubayashi.jpg

加藤清正長女 あま姫

ama.jpg

加藤家三傑 飯田覚兵衛

ホーチミンはベトナムね!

iida.jpg

同じく加藤家三傑 森本儀太夫

morimoto.jpg

薩摩藩主 島津義弘!

shimazu.jpg

来年大河ドラマの主人公ですね!黒田官兵衛

sIMG_7899.jpg

そして最後は、熊本城築城主にして初代熊本城城主 加藤清正!

kiyomasa2

太陽をまともに浴びて暑い!そしてみなさん、もっと熱い!

そしてこれだけいると、どこに焦点を合わせたらいいか迷いますね

kiyomasa_2013101000483761a.jpg

この日は3回も演武をしたのです

私は2回目と3回目を鑑賞

sIMG_7923.jpg


3回目は、いろいろあって面白かった!

それは次回に続く



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 01:28:06|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊本おもてなし武将隊 続き | ホーム | 名古屋城 つづき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/833-6c1a70a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)