id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

いつでも観光地


いつでも大人気の日本の観光地はどーーこだ?


それは「京都」

清水寺
御所

安土桃山時代には 上にプラス 二条城と方広寺大仏殿

祭りは祇園祭り

これから紅葉の季節でますます観光客が増えますね

先日東京国立博物館で開催していた
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
昔から人気の観光スポットがいっぱいの京都
今回の展示で一番の目玉
「洛中洛外図屏風[1]」(舟木本) は、織田信長を裏切った
荒木村重の息子、岩佐又兵衛だそうです

荒木村重も、最後は茶人として終わっていたので
芸術に対する遺伝子をもっていたのでしょう
だって浮世絵の創始者とか言われてるんですよ、すごいね

山形で見た「洛中洛外図」は織田信長が上杉謙信に送ったもの
そこには謙信が輿だったか籠だったか(うろ覚えである)に乗った
絵が描かれていました
でも足利義輝が狩野永徳に描かせ義輝没後に信長が入手
その後謙信の絵を付け足したのか???
なんて疑問が残りますが、国宝ですからそんな野暮な話はご法度

そんな京都にちょっと立ち寄り

まずは「いつでも観光地 富士山」

IMG_20131109_092830.jpg

頂上のほうだけに雪が積もっていてなんだかお菓子のよう
信長さんが富士山を見た数か月後に本能寺の変で殺されたと
お友達から聞きました

そして京都タワー
こんな眺めは珍しい
ほんとにロウソクの形なんですね


IMG_20131109_123248.jpg


そしてもう一つ
遠くにちょこっと見えているのが、伏見桃山城だと思います

伏見桃山城

実は京都の繁華街側に来たのは久しぶり
いつもは伏見あたりに行って帰ってきちゃうのですが
今回はお寺巡りではなく、行きたかったビーズのお店を回る

ちょっと場所が怪しかったけど、スムーズにたどり着いて
いろいろとみて回りました。

地元では全然買い物に行かないし、ましてや土日に出歩く
ことはまれですが、こうやって出てくると買い物がしたくなるのが
本当に不思議

でも、1件あたり3千円と自分を戒める
でないと、とんでもない額になりますから。

人が多い路地裏を避け、横道を歩いていると京都には珍しい
古い洋館を発見

IMG_20131109_152809 (1)


京都歴史的建築物だそうです
元病院

行田にも素敵な建物があって、そのほとんどが病院でした。

ああ、そういえば
地下鉄で四条の駅で駅員さんが「おしじょう、おしじょう」と言っているように
聞こえた。

最近行ってないなあ、忍城

地下鉄に乗ったら、陣羽織に袴姿、顔には奇抜な化粧をした団体が乗ってました。
現代風傾奇もの?

京都駅では「龍馬」関連のイベントを開催してました

鞆の浦の龍馬もいた。夏を思い出してなんだか懐かしくなった

突然音楽が!
「よさこい」の団体が演舞を行っていました。
さっき地下鉄で見た団体も「よさこい」の団体だったようです

龍馬といえば「高知おもてなし勤王党」!
まさかいるなんて思わなかったのでホントびっくり

人の間から撮ったので
こんなのや

sIMG_8453.jpg

こんなのばっかりと思ったら

sIMG_8446.jpg

まあまあな写真もあった

龍馬さん

sIMG_8460.jpg

sIMG_8488.jpg

岡田以蔵くん!

sIMG_8492.jpg

中岡慎太郎さま (大泉洋に似てるとうわさの・・)
今見るとそんなでもないかな

nIMG_8457.jpg

岩崎弥太郎さま

そろばん持ってよさこい踊ってましたね


sIMG_8482.jpg

そして
武市半平太さま~

sIMG_8500.jpg

なんだか紗がかかっちゃいましたが・・・


sIMG_8499.jpg


彼は正統派な男前ですねえ
もしかしてクウォーター?

一つ悔しいのが、りょうさんが撮れなかった
前の人が座ってくれたらなんとか撮れたかもしれないのに


「よさこい」って何年も前からブームですが、本来のよさこいってどんなんだろうと思っていたら
正調よさこいを踊ってくれました

なんだかいろいろ得した気分でした






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 01:13:41|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湊川神社 楠木正成公 | ホーム | もう11月!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/841-d0d87c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)