id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

休み!休み!休み!!!

最近カレンダーとまったく関係がない生活をしているせいか
テレビもない生活をしているせいか(あっても見る暇なし)
世の中のことがまったくうとくて。

11月24日(日)は、前から名古屋おもてなし武将隊の舞台を見に行く予定が
あったので、ホテルをそうそうに抑えていました。
ネット価格で3,900円!日曜日の宿泊だからか、安い!

そして新幹線は近くなってから取ればいいや、と安心しきっていました。
だんだん日程が近づき、せっかくだから土曜日から行こうと名古屋市内で
土曜日泊でホテルを予約しようとしたら、カプセルホテルしか出てこない

・・・・・・え?・・・・・

間違えたかと思い再度検索するも、カプセルホテルしか出てこない

土曜日何かあるの?
ヤケになって近郊まで範囲を広げたら岡崎がヒット

岡崎かあ。11時にグレート家康葵武将隊を見て、名古屋市内に遊びに行こうかな♡
なんて思い、カチッと予約をしました。

11時に岡崎ということは、こちらをこの時間の新幹線に乗れば、、、、
と、新幹線の予約をしたところ満員

・・・・・・え???・・・・・

前後の1時間の新幹線はどれも満員
ましてや豊橋止まりの新幹線なんて、いまさら予約ですか?っていうくらい満員
(岡崎は、豊橋で降りて行くのです)

ふとカレンダーを見ると、土曜日は祝日だったんですね
日本全国民紅葉観賞のために大移動だったんでしょうか
ホテルを先に抑えてしまった都合、キャンセルするのも勿体ないし
スケジュールを変更

土曜日は、12時ごろ名古屋について、名古屋港水族館でまったり。
時間があれば金山か栄でお買い物して、岡崎へ移動
日曜日は、11時から葵武将隊の演舞を見て、名古屋に移動し宿泊ホテルに
荷物を置いて、昼食を食べてぶらぶらすれば、15時からの舞台に余裕で間に合う

そのように行動したのに、日曜日岡崎城に着いたら武将の皆様がたの姿が見えず。
女子も10名くらいいたのですが、なんだか見る体制にあらず。
演舞するところにテントなんか張られていて、今日は演舞なし?

IMG_20131124_112125 (1)

演舞の気配はありません。

あとで聞いたら午前中はほかのところに出陣で、午後からこの場所で
お菓子のイベントがあるらしく、演舞はなしとのこと

なーーーんだ
せっかく岡崎に来たのに見れないなんて。
お城にも登城しようかと思いましたが、なんとなく億劫で
そのまま、ベンチに座り込みぼーーと七五三の家族を眺めて過ごしました

神戸からNo演舞が続いていたので、またまた消化不良です

IMG_20131124_110855 (1)

そうだ!大樹寺があったんだ、と素早く立ち上がり観光案内の
方に尋ねると、これまた時間がかかりそう。

大樹寺は、徳川家康がまだ松平元康と名乗っていたころ
信長が今川義元を奇襲した「桶狭間の戦い」の時、今川の人質として
大高城から命からがら逃げてきたお寺です。
切腹しようとしたときに、ここの住職から戒められて
「厭離穢土 欣求浄土」(えんりえど ごんぐじょうど)の言葉を授けられました
その後、家康はこの言葉を旗印としました

岡崎城から大樹寺までの間に高い建物を建てちゃいけないんですって
だったら岡崎城の天守閣から大樹寺が見えたかもしれないのに。。。
また戻るのも面倒

出直しってことですね。

じゃ、名古屋に移動しますわ。
まあ良い天気でよーございました。
いつも出かけると雨なのにね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/27(水) 00:11:25|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋おもてなし武将隊  | ホーム | まだまだ神戸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/844-8d9adaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)