id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

シロイルカに会いに行く

シロイルカ(ベルーガ)

ずいぶん前に八景島シーパラダイスに見に行ったことがあります
名古屋港水族館には赤ちゃんシロイルカがいると聞いて行ってみました。

ここには
シャチの赤ちゃん リンちゃん
イルカの赤ちゃん ゆうちゃん
シロイルカの赤ちゃん ミライちゃんと、ベビーラッシュだったみたいです

シャチは名古屋のシンボル
名古屋城の金のシャチホコは有名です
ずいぶん前に、シャチが堀川に迷い込んだこともありました

sIMG_8547.jpg

こちらはイルカ

sIMG_8555.jpg

お腹を見せて泳ぐのが流行ってるらしく・・・

sIMG_8562.jpg

シロイルカの赤ちゃんもお腹を見せて泳いでいます

sIMG_8568.jpg

sIMG_8581.jpg

頭のくぼみにボールを乗せてお姉さんのところにもっていくと
またボールを遠くにほおってくれます
それをまた取りにいく

sIMG_8604.jpg

子犬みたいな目。お姉さんがもっているボールから目を離しません

sIMG_8606.jpg

赤ちゃんの時は色がグレーなんだとか

sIMG_8617.jpg

大きくなるにつれ、白くなります
生息地はカナダから北極海の寒い海にいます

お姉さんに口の中を撫でられるのが好きみたい

sIMG_8620.jpg

バイバーイもします

sIMG_8627.jpg

お姉さん、またボール投げて!

sIMG_8744.jpg

反対側ではお姉さんの気を引こうとして、別のシロイルカがお姉さんに水をかけます

sIMG_8760.jpg

岩に乗り上げたボールを一生懸命取ろうとしている、リンちゃん
お姉さんは反対側で別のシロイルカと遊んでいる最中

sIMG_8768.jpg

今度はリンちゃんと遊んでるお姉さんに、早く遊んで~!と催促の水をかける
シロイルカ
こちらはずいぶん白いですね

sIMG_8776.jpg


野生でもこんなに人懐っこいのかなあ

いやあ、1日いても飽きませんねえ。ここ。

日本には4つの水族館にシロイルカがいるそうです
鴨川水族館
八景島シーパラダイス
名古屋港水族館
島根海洋館 ここのシロイルカはソフトバンクのCMにも出てました

水族館で生まれてから5年以上育つのはまれだとか
ミライちゃん、順調に育ってほしいです



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 07:22:04|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記念切手発売! | ホーム | ざんにんな・・・・>>

コメント

こんばんわ~

すみません。
過去記事に反応してしまって!
シャチって結構大きいのですよね~

一度、鴨川シーワールドで見た記憶があります。

名古屋港水族館といえば、皇帝ペンギンがいる
と聞いたことがありますが、いる気配はなかった
でしょうか。

皇帝ペンギンを見るため、和歌山まで足を運ばねば
とか思っています。
  1. 2013/12/17(火) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりまして・・・!

piglet01さま

コメント遅くなりごめんなさい!

調べましたら、名古屋港水族館にいるようです

ペンギンのエリアもあるようですが、シロイルカラブの
私の目にはシロイルカしかうつってなかったようです

この水族館は赤ちゃんがいっぱいいますので、ぜひ
訪ねてみたらいかがでしょう!

私もまた足を運んでみたいとおもいます

まにゅの子


> こんばんわ~
>
> すみません。
> 過去記事に反応してしまって!
> シャチって結構大きいのですよね~
>
> 一度、鴨川シーワールドで見た記憶があります。
>
> 名古屋港水族館といえば、皇帝ペンギンがいる
> と聞いたことがありますが、いる気配はなかった
> でしょうか。
>
> 皇帝ペンギンを見るため、和歌山まで足を運ばねば
> とか思っています。
  1. 2013/12/31(火) 15:16:15 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/849-2903f3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)