id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

京都めぐり ~新選組編~

2013年のクリスマスは京都で過ごしたのですが
今回の京都は「新選組」関連をまわりました。

壬生寺

八木邸

前川邸

まあこれは京都における新選組の王道でしょう

同じ壬生に、山南さんのお墓がある光縁寺

sIMG_9291.jpg

壬生から歩いて20分くらいにある「島原」
ここで隊士は緊張をほぐしたと思われます

sIMG_9292.jpg

芹澤鴨が部屋の中を滅茶苦茶に壊した「角屋」

sIMG_9294.jpg

浅田次郎の本のタイトルにもなった「輪違屋」もあります


八木邸の次の屯所になった「西本願寺」
西本願寺の前の通りを駅方向に1本入った通りが、新選組が伊藤甲子太郎を襲った「油小路」

駅近くのリーガロイヤルホテルは、西本願寺の次の屯所の場所です

たくさんめぐりますが、今回意外によかったのが

ここ!

sIMG_9332.jpg

sIMG_9326.jpg


sIMG_9325.jpg


sIMG_9336.jpg

このお店は実際池田屋があった場所に建っています。
行く前は「(隊士が)出ちゃったらどうする?」なんてちょっとビビってましたが
写真の通り、とっても凝っていて素晴らしい内装。

ゲームからアニメになった「薄桜鬼」とのコラボドリンクがあり、コースターをもって帰れるようになってます

テーブルに敷いてあるものもなかなか素晴らしい。

IMG_20131226_200526.jpg

メニューも「歳三の怒り」「一(はじめ)の機転」などがあり、注文するとき恥ずかしい(汗)

写真は「池田屋大階段5点盛」

IMG_20131226_190727.jpg


「薄桜鬼」 読んだことはなかったのですが、史実にうまくストーリーが絡んで
なかなか面白かったです
ゲームをしたくなりました(笑)


期間限定だと思いますが、薄桜鬼のメニューはこちら

プレステほしい~!

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/02(木) 16:57:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都めぐり ~山崎の合戦編~ | ホーム | 祝!2014年!!>>

コメント

こんばんわ~

島原は気になっていたので、昨年末に行ってきました。

新撰組もいいですが、「のぼうさま」を昨夜は見てしまいました。

何度見ても、笑って、そして真剣に見られていい作品ですね。

甲斐姫の背中が寂しいのは、いつも気になります・・・。
  1. 2014/01/07(火) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piglet01さん

コメントありがとうございます

島原行ったことあるんですね!
輪違屋で一度宴会したいものですが。。。

のぼうの城!

映画もいいですが、おもてなし甲冑隊もいいですよお

近々登城してまいります

  1. 2014/01/11(土) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/853-933e84b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)