id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

京都めぐり ~山崎の合戦編~

今年は毎日ブログをアップする!という野望を密かに
胸に秘めていましたが、すでに半月がたっていた

恐ろしい・・・

今日は雪が降る予報でしたが、降らずにひとまず安心
来週のセンター試験には降るかもしれませんね

そんな時期、京都に行って大雪を経験した身としましては
冬の京都は警戒気味

年末京都ですごしたのですが、今回は意外に暖かく過ごせました。

ここは山崎です

IMG_9175.jpg



IMG_9176.jpg


天王山という山があります。
時は天生10年(1582年)、織田信長が本能寺で明智光秀に討たれ
その報を聞いた羽柴秀吉が、備中高松城から取って返し
この天王山で明智光秀と戦った場所です

「今日が天王山だ」といえば、一番の山場というか決着が決まることをいいますが
最近そんなことをいう人は少なくなったような気がします
たまに競馬の実況で聞くことありますが・・・

こちらの塔は、秀吉が山崎の合戦に勝利した記念に建てたということです


sIMG_9202.jpg

いつも京都から大阪に向かう車中、一度は降りてみたいなあ、と思っていた「山崎」
こちらも明智光秀、細川忠興、細川幽斎、細川ガラシャを中心として、NHK大河ドラマ化を!
という署名運動してました。
新しい駅もできたみたいで、(阪急西山天王山駅)
いまの大河ドラマ「軍師官兵衛」効果も期待できます

山の頂上に行けなかったので、次回は夏にチャレンジしたいと思います。

ちなみに、この天王山では、幕末禁門の変を起こした
浪士の一部がこの山崎に篭り、新選組に追い立てられ自刀するということがありました。
ここでも新選組の名前がでてきました。

ふもとには、離宮八幡宮という神社があり、菅原道真さんが大宰府に配流になり
その道中、ここにある石に腰かけたという岩がありました。


IMG_9159.jpg

座ると頭がよくなるんだとか。

「いまさら~」と言いながらしっかり座ってきました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 01:12:13|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外なところで・・・ | ホーム | 京都めぐり ~新選組編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/854-fed530b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)