id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

また雪ですね


次の日 晴
今日は快晴です
雪が早く溶けてうれしい限り。

先週雪が降った土曜日は優雅な一日を過ごしました、今回そういうわけには
いきませんでした

出かけられなくなるとまずいので、ホテルでもと思って検索

1泊 45,000円!

みなさん考えることは一緒

うーーーん

無い知恵を絞って、土曜日に行く場所に一番近い友達に電話。

「今日、男子フィギアの決勝戦だよね!羽生君の演技一緒に見ようよ!」

うちにテレビがないことを知っている友人は、一発で快諾!

単純に泊めてくれ、というより、フィギア好きの彼女に、
楽しい時間を共有しましょう!といったほうが
気分が盛り上がるかも、と知恵を絞った(?)結果でした

結果、演技が始まる時間まで起きていられず、爆睡
演技開始の時に起こしてもらえず、朝までぐっすり

朝、目覚めたときに教えてもらいました。。。。



今年の初詣は栃木の日光に行きました。男体山には雪があったけど
1月とは思えないほど暖かかった

日光の神橋近くに「板垣退助」の彫像が立ってます
高いところに立っているので、表情までわかりません

itagaki.jpg

前から、なぜ?と思ってましたが、説明は以下の通り。

itagaki2.jpg

日光東照宮があるところは、橋を落とすと孤立できるので
要塞としては最適だったとか

shinkyou.jpg

今は神橋を渡るには有料ですが、記念でお箸がもらえたような・・・
ま、詳しいことは各自お調べください。


帰りは、今市の二宮尊徳神社近くの「日光珈琲 饗茶庵」でランチしました

人の家かと思う間を入っていきます

cafe4.jpg

覗き見ると、なんだか素敵な感じ

cafe3.jpg

中は案外広く、中二階もあります。

ダルマストーブがいくつかあって、店内はあたたか。

cafe.jpg

工場跡地かと思ったら、もと置屋さんだったらしい

「遊戯室」なんてドアもあったりして。

cafe2.jpg


大正ロマン風な着物を着て座っても馴染む感じ。

「日光珈琲」もまろやかでおいしかった。

雪をみながら、まったりしたい、そんなカフェでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 10:47:56|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺のやきとり! | ホーム | 雪の降る日は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/866-d839b521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)