id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

桜は名古屋だけじゃなかった

名古屋おもてなし武将隊と熊本城おもてなし武将隊のコラボを午後も見たいと思ってましたが
今回もうひとつどうしても見に行きたいものがあり、午後はそちらに移動

駅でゆるキャラ「わん丸君」がお出迎え

子供たちが走って、わん丸君に抱き付いていきます
犬だから親しみやすいのかも


1423.jpg

そう、ここは犬山市
名古屋から電車で30分くらいでしょうか

市内の商店街は山車が出ていてお祭りムード
すごい人です

参道を歩いていくと、ちらっと目的のものがみえてきました

1421.jpg

神社の中を通らないとたどり着けない、という珍しい作りです

1422.jpg

じゃかじゃん!

ここは国宝「犬山城」


1418.jpg

この日、桜は満開
犬山城の天守閣登城待ち時間は40分

待てないので、次回に見合わせ

きれいだったろうなあ


1414.jpg

小高い山の上に建っています
山城の雰囲気満点

1411.jpg

ここ犬山城は支城であったため、破却をのがれ、最近までは最後の城主 成瀬家の
個人所有城だったそうです

最近になって財団ができそちらの移管されたとか。

遠くから眺めても、近くに寄ってもよし

1416.jpg

木曽川沿いの桜も見事ですが、そこに行くまでの桜並木も素晴らしい

山車がだくさん出ていた「犬山祭」
今回で360回とか!
江戸初期から始まったお祭りなんですね
素晴らしい!


1420.jpg

男衆が揃いの黒い着物を着て練り歩いている様は、かっこいい!
黒い着物で模様もないせいか、若い男子が着てもかっこよくみえました

本当に凄い人です

1417.jpg

みんなが出す「幸せオーラ」が町に充満していて、ずーーと眺めていたかった

1412.jpg

きれい、という言葉以外出てこない

そんな風景でした



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 09:20:47|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おひさしぶり~! | ホーム | あっちもこっちも、桜>>

コメント

凄く良いところなんですね~
ため息が出ますよ~実際に行ったら感動するだろうな~
満喫できたようで良かったですね!!
それにしても登城の待ち時間があるなんてビックリですよ!!それだけ人気なんですね。
次回は登城出来ると良いですね。
  1. 2014/04/15(火) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. zunzunzunkotan #hnlJOGcA
  4. [ 編集 ]

zunzunzunkotanさま

コメントありがとうございます!

犬山城は熊本城でいうと、宇土櫓みたいに小さなお城で
お城自体昔のつくりなんで、たぶん階段も急で、たくさんの方が
入れないんじゃないかと思います。
入ったことないからわからないですが・・・

いたるところ桜なんで、どこを撮っていいかわからず
諦める・・・って感じでした

行ってよかったと、ホントにおもいました(^◇^)
次回は犬山城から写真とります!
  1. 2014/04/15(火) 23:48:44 |
  2. URL |
  3. まにゅ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/884-72f07be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)